SSブログ

9日 カワセミ別個体の愛の巣確認。 [カワセミ]

7日の夕方、カワセミに関する新たな情報を頂きました。

里山でカワセミが巣穴を作り出入りをしているととの情報でした。

発見者は、写真も撮られたそうです。

その確認に、昨日午後から1時間ほど現場で待機しましたが、巣穴への出入りは見られませんでした。

待機中に前日目撃されました方が再度カメラを持参されましたが写真は取れず。

本日朝1番の7時に現場に入り1時間半待機、残念ながら近くで鳴き声を2度聞きましたが巣穴には入らずの為、帰宅。

現場の巣穴は、こちら。

003.JPG
穴は2個ありますが、上が巣穴です。
001.JPG

この現場は、今回の情報を教えて頂いた方が里山開設時に山の斜面を削り作られた斜面に。

作られた目的も鳥達に巣穴をとの目的であったが、今回利用されたことで嬉しいとの事でした。

 

以前菜園作業していますと良く夕方にカワセミの鳴き声で知らせてくれます、最初の巣穴はでのカワセミの出入りは未確認でしたが、今日の夕方5時過ぎに再度出掛けて巣穴の写真を撮り画像を確認中に飛び出して行く、カワセミを確認出来ましたので、やはりここでの子育てがこの先見られそうです。

014.JPG
今回の個体のカワセミは、以前にもブログで紹介しました3羽同時目撃の雄ではないかと思います。
何度も飛び去りました方向の山が今回の山になります。


お話し変わり、昨年も同じ場所で子ずれのヌートリアを見かけましたがやはり今年も出てきました。
草を食べての食事中でした。
007.JPG

 


nice!(123)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 24

PENGUIN

もう少ししたらカワセミの子育てが見られそうですね。
by PENGUIN (2014-05-09 23:10) 

カリメロ

カワセミちゃんの続報、楽しみにしています^^
ヌートリア@@ここは日本ですよね(爆)

by カリメロ (2014-05-09 23:31) 

XPERIA

おはようございます。
暖かく見守りたいですね^^
by XPERIA (2014-05-10 05:53) 

セイミー

カワセミは交尾してから40日くらいで巣穴から4羽ほど雛が巣立ちして
2週間ほど親が子育てしますね そして子を独立させるために追い出し
又繁殖行動が始まりますね 5・7・8月中旬に三回子育てするようですよ
by セイミー (2014-05-10 07:35) 

himanaoyaji

カワセミの巣立ちがみれるかもしれませんね、楽しみです、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-10 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暫くは、またカワセミと遊べますね。
ヌートリアは、捕獲しないんですかね。。
生態系が壊れることはないのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-10 09:29) 

sarusan

PENGUIN さん、セイミーさんの情報を参考で子育て見たいですね。
by sarusan (2014-05-10 13:41) 

sarusan

カリメロ さん、ヌートリア当地には数多く住んでいます。
by sarusan (2014-05-10 13:41) 

sarusan

XPERIA さん、警戒感を持たれないように見廻りたいです。
by sarusan (2014-05-10 13:43) 

風来鶏

ヌートリアは、(戦前に)毛皮を取るために移入したものが野生化したのでしたよね^^;)
by 風来鶏 (2014-05-10 13:43) 

sarusan

セイミー さん、ありがたい情報です。
期待して見廻ります。
by sarusan (2014-05-10 13:44) 

sarusan

himanaoyaji さん、是非見たいものです。
by sarusan (2014-05-10 13:46) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、里山では罠がありますが今年はまだ捕獲出来ていません。
by sarusan (2014-05-10 13:47) 

sarusan

風来鶏 さん、元はそうだと思いますよ。
by sarusan (2014-05-10 13:48) 

みぃにゃん

ヌートリアですか!!びっくりです!!
by みぃにゃん (2014-05-10 15:53) 

sarusan

みぃにゃん さん、この地区には沢山住みついています。
これから繁殖期になりますからさらに増えますね。
by sarusan (2014-05-10 16:58) 

彩風

カワセミの赤ちゃんの姿楽しみです。
でも忍耐がいりそう。
ヌートリアもかわいいです。
by 彩風 (2014-05-10 17:31) 

昆野誠吾

1時間も粘ったのに残念ですね。
次回はきっと♪
by 昆野誠吾 (2014-05-10 17:59) 

Take-Zee

NHK放送凄いですね。

 ヌ―トリアもいつしか日本の獣になってしまった
ようです。

by Take-Zee (2014-05-10 19:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ヌートリア増えてるんだそうですね。
困り者。
by 夏炉冬扇 (2014-05-11 07:48) 

sarusan

彩風さん、カワセミの出逢いがめっきり減りました。
雛の誕生時には出会いたい者です。
by sarusan (2014-05-11 13:28) 

sarusan

昆野誠吾さん、粘り足らなかったと思います。
by sarusan (2014-05-11 13:29) 

sarusan

Take-Zee さん、各地で厄介者になりましたね。
by sarusan (2014-05-11 13:30) 

sarusan

夏炉冬扇さん、野菜を食べられた菜園者さんも見えますよ。
by sarusan (2014-05-11 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。