SSブログ

4月6日   久し振りの寒い朝、霜被害は? [農作業]

5日の朝方は冷え込みました、前夜からの冷え込みで霜注意報が出たいましたので菜園の野菜が心配で出掛けました。

御蔭さまと、ジャガイモの若芽霜の被害は有りませんでした。

週末は雨の予報でしたが、4,5日と雨が殆んど降らない御天気で菜園作業には助かります。

そんな中、春野菜の準備をいたしました。

まず4日の作業、先日オクラを播きました御隣に春大根の2回目と、辛し大根(おろし大根)の種まきをいたしました。

005.JPG

1回目の大根はここまで成長しています。

003.JPG
大根間引きも終わり春の陽気を蓄えて地中には根が育っています。
5日の作業は、こちらです。
001.JPG
大根の種蒔きしました場所の西側に、いま、苗作りで紹介しています、かぼちゃの苗を植え付けします畝とインゲン豆、カブラの畝の下準備を行いました。
他にキュウリの畝の準備、植えます苗も10本生育中ですから5月には畝に植え付けとなる予定です。
菜園作業は、ここまで。


では、今の野菜の状況は。
まずそら豆ですが、例年通り4月前半で豆のさやが出来てきました
007.JPG
西菜園の品種河内一寸そら豆のさやです、まだ全体は花が咲いていますのでこれから順次さやが出来てきます。
002.JPG

苺ですが、1個色付いてきました。
004.JPG
こちらも、いま花が咲き受粉が出来た後の実がどんどん増えて生育中で、今月半ばごろから収穫出来そう。
また2歳の孫が喜びます。

大根菜で紅しずくといいます品種ですが、今芽が出てきています。
昨年から春、秋と作りますMY菜園の御浸し用の大根菜。
008.JPG
紅色の茎が特徴で美味しい野菜。

さらに、早生の絹さやに花が付いてきました。
006.JPG
花の後にはさやになり収穫できるようになります。
6日、本日は中将姫誓願桜の観桜会がありますので開始の11時には会場に出掛けます。
賛助会員ですので、みたらし団子と抹茶を頂いてきます。
今日の夕方の夕日がとても輝いていました。
034.JPG

 


nice!(155)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 24

PENGUIN

今日はこちらもパッとしないお天気です。
さや、プクッとしてきましたね。
by PENGUIN (2014-04-06 10:09) 

NovelKalevala

いや~、昨日はこちらも寒かったですよ!雪がふってましたし・・・。
こちらもそろそろ、苗作りの準備をしなければなりません。何を作ろうか考えております。
紅しずくですか・・・。はじめて聞きました。なんか自分も作ってみたくなりました。

by NovelKalevala (2014-04-06 12:31) 

彩風

今日も寒い一日になりそうですが霜は大丈夫でしょうか?
そら豆もイチゴももうすぐ収穫ですね。
楽しみです。
by 彩風 (2014-04-06 12:31) 

昆野誠吾

うちの坊主も苺大好きです。
出すと一気に食べてしまいます(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-06 17:34) 

しきみ

絹さやの卵とじが食べたくなりました(笑)
by しきみ (2014-04-06 18:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日曜の今日は、雷が鳴って雨が降りましたね。。
まさに、春の嵐です。。
イチゴ、ソラマメが大きくなってきましたね。。
どちらも美味しいから、
早く収穫が出来るといいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-06 18:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
ソラマメ早いですね。
草取りセッセです。
by 夏炉冬扇 (2014-04-06 18:56) 

Take-Zee

今日は寒かったですね、おまけに雷雨。
とても花見どころではなかったです。
遅霜は大丈夫でしたか?

by Take-Zee (2014-04-06 19:41) 

johncomeback

お孫さんが喜ぶと思えば、作り甲斐がありますね(^○^)
by johncomeback (2014-04-06 20:21) 

sarusan

PENGUIN さん、そら豆これからさやが沢山出来ます。
by sarusan (2014-04-06 22:27) 

sarusan

NovelKalevala さん、雪でしたか、こちらも寒い風で冷えましたよ。
by sarusan (2014-04-06 22:28) 

sarusan

彩風 さん、明日の朝も霜降りますので注意してます。
by sarusan (2014-04-06 22:29) 

sarusan

昆野誠吾 さん、子供は苺に目が無いですからね。
by sarusan (2014-04-06 22:30) 

sarusan

しきみ さん、後1ケ月ですね。
by sarusan (2014-04-06 22:32) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そちらは春の嵐?でしょうかね。
そら豆楽しみですよ。
by sarusan (2014-04-06 22:33) 

sarusan

夏炉冬扇さん、そら豆調子よく出来てます。
by sarusan (2014-04-06 22:34) 

sarusan

Take-Zee さん、そちらは春の嵐?。
先日の霜大丈夫でしたが明日の朝はさらに冷え込みます。
by sarusan (2014-04-06 22:36) 

sarusan

johncomebackさん、孫に喜んで食べてもらうのが最高ですね。
by sarusan (2014-04-06 22:37) 

はせお

こんばんは。
今年も実りがいい年でありますように祈っております(^-^)
by はせお (2014-04-06 22:58) 

XPERIA

おはようございます。
こっちは三日前から寒くなってて明日から平年並に戻るそうです・・・
今年の天候は変化しすぎで人間も野菜も大変ですね。
思ったより野菜に被害なく成長に育ってるみたいで何よりです^^
by XPERIA (2014-04-07 06:03) 

駅員3

土曜日、日曜日は、気温が上がらず寒かったですね。
今朝も、家を出てから気温を測ると、なんと2.2度しかありませんでした。
でも日中は暖かくなるみたいで、楽しみです。
by 駅員3 (2014-04-07 06:57) 

sarusan

はせおさん,ありがとうございます。
今年も野菜作りが本格的になりました。

by sarusan (2014-04-07 07:55) 

sarusan

XPERIA さん、今朝も冷え込みましたが日中は18から20℃声がしばらく続きますので菜園には適してきました。
by sarusan (2014-04-07 07:57) 

sarusan

駅員3さん、おはようございます。
こちらも朝は冷え込み2℃でしたが今週は暖かい週になります。
by sarusan (2014-04-07 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。