SSブログ

4月7日  観桜会   [中将姫誓願桜]

6日に開催されました、中将姫誓願桜の観桜会に出掛けました。

御天気は晴れていますが、風がありやや寒い中、会場を目指して。

002.JPG

中将姫誓願桜を改めて紹介します。

IMG.jpg
IMG_0001.jpg
桜は、満開になりました。
観桜会は11時から開始、会場には10時50分に入り、境内の桜を。
006.JPG
会場では、桜保存会の方々が五平餅を焼き賛助会員、購入者にお渡しです。
知人のMさん焼き担当ご苦労様です。
009.JPG
観桜会の開始、杉山副会長さんの挨拶が始まり、続いて願成寺住職様の読経が続きます。
013.JPG

 

その後は、地元玉田県議中将姫誓願桜保存会会長の挨拶に続き、

016.JPG

来賓で東京から見えられた、『花伝説・宙へプロジェクト』に携われ宇宙有人システムの呼び掛け人の1人長谷川様のご挨拶がありました。

018.JPG

長谷川様の呼びかけが、いま直系2世桜の開花に繋がっています。

一通りの行事は無事終わり、観桜会に参加の方、一般の御客さん達が大勢鑑賞中です。

023.JPG
024.JPG
先ほども紹介しました、宇宙帰りの2世桜は種から発芽後、今年4年目で初開花しました。
玉田会長さんの話では、通常は10年程掛かるようですが4年で花が咲いたのは宇宙うとの関わりがあるのではと事でした。
026.JPG
実は直系2世桜、種が宇宙から帰り250粒の種から2本の木が生まれています。
1本の木に咲いた花は先日紹介していますが、花は少ない木でした。
もう一本は近くに植えられている事を知り、いま満開の情報を頂き写真撮りに。
027.JPG
こちらが、もう一本の宇宙帰り桜です。
今年咲きました花の花弁は原木は20~30枚の花弁がありますが、
022.JPG
2世桜の花弁は5枚が殆んどですが、一本の小枝には花弁が7枚の花がありました。
親の花弁の遺伝子がこの木にも宿る不思議さがあります。
028.JPG
将来的には、会長も大変花弁の少なさを気にされていますが、1200年経過の親木の様に花弁数の多い花が咲く事なれば直系2世の評価が高まるのではと思います。
今が満開の2世桜の花です。
032.JPG
満開ですが、雨風が無ければしばらく楽しめます。
観桜会の後は五平餅、ミタラシ団子を購入して帰宅でした。

nice!(154)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 20

johncomeback

焼いているのは五平餅かな?
by johncomeback (2014-04-07 15:42) 

昆野誠吾

5枚と7枚の花が混在するんですね、
遺伝と生物の多種多様性、不思議です^^
by 昆野誠吾 (2014-04-07 15:42) 

彩風

観桜会の式典も立派ですね。
歴史のある桜なので2世桜もすくすく育ってほしいです。
by 彩風 (2014-04-07 15:56) 

駅員3

1200年の古木ですか!?
素晴らしい咲き具合ですね。
いつまでも、いつまでもこの美しさを見せてほしいものです。
by 駅員3 (2014-04-07 18:35) 

馬爺

古木をいつまでも後世に残してゆきたいですね、観桜会は大賑わいのようですね。
五平餅が食べたくなりました。
by 馬爺 (2014-04-07 18:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんなで盛り上がって、いいですね。。
みんなでサクラを大事にしていきたいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-07 20:04) 

NovelKalevala

サクラですか・・・。私が住んでいる地域ではまだまだですね。
サクラはいつ見ても飽きないですね。
by NovelKalevala (2014-04-07 21:26) 

sarusan

johncomeback さん、五平餅です美味しかったですよ。
by sarusan (2014-04-07 21:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、今後何枚の花弁が出来てくるか毎年楽しみになりますね。
by sarusan (2014-04-07 21:56) 

sarusan

彩風 さん、2世桜2本ともいまは順調ですね。
by sarusan (2014-04-07 21:57) 

sarusan

駅員3さん、私もそう願っていますよ。

by sarusan (2014-04-07 21:58) 

sarusan

馬爺さん、お天気も良く観桜会賑わいました。
五平餅美味しく頂きました。
by sarusan (2014-04-07 22:00) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、地元ですから保存に協力ですよ。
by sarusan (2014-04-07 22:01) 

sarusan

NovelKalevala さん、桜はこれからですかね。
4月の入学時期に桜がありますのは最高ですね。
by sarusan (2014-04-07 22:03) 

hatumi30331

楽しそうですね〜♪^^
桜の季節はいいですね。
by hatumi30331 (2014-04-07 22:18) 

himanaoyaji

宇宙(無重力)になった事で変化が出たのですかね、
先々が楽しみですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-08 07:41) 

sarusan

hatumi30331 さん、参加の方たち楽しまれて居ました。
by sarusan (2014-04-08 07:42) 

sarusan

himanaoyaji さん、種にその影響もあるかも知れませんね。
by sarusan (2014-04-08 07:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
月の世界にも行ったりして…
by 夏炉冬扇 (2014-04-08 17:50) 

小梅姉

綺麗に咲いていますね。
野菜の生育も順調の様で(^^)
マメなお手入れの賜物ですね~。
by 小梅姉 (2014-04-09 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。