SSブログ

4月4日  菜園です。 [野菜作り]

菜園情報です、4月に入り色々春野菜が動きましたよ。

まず、3月31日に苗を購入しましたキャベツ&ブロッコリーを植え付けいたしました。

DSC00506.JPG

 

販売されていました苗は、大ぶりですから収穫出来るまで約2カ月程の予定です。

キャベツは、昨年冬に植え付けしました、4月、5月採りがあり、今は4月物を収穫していますので6月までは続いて収穫できる予定。

2日は、今年のトマト、メロンを作ります畝を完成して黒マルチを張り仕上げました。

DSC00644.JPG

昨日は、落花生の種まきと、オクラの種まきをいたしました。

落花生は、昨年収穫して残していました豆です、旨く発芽してもらいたいものです。

種を鳥に食べられないように不燃布を掛けて置きます。

DSC00657.JPG

オクラは、頂いた種を2銘柄赤オクラと京オクラです。

DSC00656.JPG

赤オクラは、昨年も頂き茹でますと鮮やかな緑色に変わりますのが魅力です。

次に、ハウス内に移動しています、苗作りの状況です。

かぼちゃは2銘柄江戸崎かぼちゃの苗ここまで大きくなりました、株数も5株に増えています。

DSC00647.JPG

方や3年連続の宿難系かぼちゃは、ポットに2個播きしましたので競争にて2個とも発芽していましたので1個を植え替え作業を。

DSC00643.JPG

纏めて置きませんと、苗を間違えそうになりますので宿難系かぼちゃはこちらに。

DSC00646.JPG

植え替えを含め7株確保できました。

DSC00530.JPG

キュウリはこちらです、現在1畝分9株出来ていますが、後がなかなか芽が出てきません。

トウモロコシの苗も順調に発芽して成長中です、あと2週間もしましたら一番元気な苗を残して間引きになります。

175.JPG

 

ジャガイモの芽、今年は早めの植え付けでしたが、種イモを少し昨年より深めに植えましたので黒マルチを跳ね上げます位置まで時間がかかっていますがこの気温の高さで連日発芽が進んできました

DSC00505.JPG

。収穫は、2,3日連続でお裾分けの早生サラダ玉ねぎです、レタスと共に。

サラダ玉ねぎ残りは6個ほどとなりましたので来週明けにハウスを分解移設いたします。

新規場所は、2日に畝作りが完成のトマト、メロン畝になります。


nice!(149)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 28

PENGUIN

春野菜も順調なようですね。
とうもろこしはゆでて食べるのが一番です。
by PENGUIN (2014-04-04 10:49) 

ニッキー

遅くなりましたが、
nice50,000超えおめでとうございます(^O^)
by ニッキー (2014-04-04 11:56) 

johncomeback

僕も早くリタイアして菜園やりたいです。
畑の確保が問題だなあ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-04-04 12:53) 

ryuyokaonhachioj

パステル調の画像を視て頂き、ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-04 13:55) 

彩風

春野菜順調に生育中ですね。
双葉の間は気をつけないと取り違えてしまいそうです。
赤オクラを茹でると緑色になるのは楽しいです。
by 彩風 (2014-04-04 16:11) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
順調で何よりです。
楽しみですね。
by lamer (2014-04-04 16:19) 

ヨッシーパパ

すくすくと育っているようですね。
とれたては、さぞかし美味しいのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2014-04-04 16:41) 

昆野誠吾

メロン作り、面白そうです。
畑に沢山メロンがなったら超嬉しくなってしまいそうです♪
by 昆野誠吾 (2014-04-04 17:05) 

sarusan

PENGUIN さん、収穫時期が楽しみですよ。
by sarusan (2014-04-04 17:48) 

sarusan

ニッキー さん、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2014-04-04 17:49) 

sarusan

johncomeback さん、菜園の場所確かに確保が必要ですからね。

by sarusan (2014-04-04 17:51) 

sarusan

ryuyokaonhachioj さん、いい出来具合でしたよ。
by sarusan (2014-04-04 17:52) 

sarusan

彩風さん、かぼちゃの苗を間違えないように容器を変えてます。
by sarusan (2014-04-04 17:53) 

sarusan

lamer さん、良い出来でした。
by sarusan (2014-04-04 17:54) 

yoko-minato

収穫できるまでしばしの時が必要ですが
楽しみですね。
トマトやメロン、いいな~。
ラッカセイもトウモロコシもあるんですね。
でも土づくりが大変ですよね。

by yoko-minato (2014-04-04 17:55) 

sarusan

ヨッシーパパ さん,いつもながら採れたては美味しいです。
by sarusan (2014-04-04 17:56) 

sarusan

昆野誠吾さん、どんな具合に出来るかチャレンジです。
by sarusan (2014-04-04 17:57) 

そらへい

私も苗作りから野菜を作りたいと思っていますが
管理が大変そうなので、仕事退職してからの楽しみに残しています。
by そらへい (2014-04-04 18:45) 

sarusan

そらへい さん、楽しみは後ですね。
色々経験しますよ。
by sarusan (2014-04-04 19:08) 

馬爺

メロンの栽培までやっておられるんですか、本格的の農業なんですね。
by 馬爺 (2014-04-04 19:15) 

sarusan

馬爺さん、メロンははじめてですよ。
経験です。
by sarusan (2014-04-04 20:23) 

美美

いい季節になり
畑仕事も捗りますか~^^

by 美美 (2014-04-04 22:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

陽気が良くなり、畑も活気付いてきましたね。。
メロンがいいですね。。。
早く大きくなったのがみたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-04 23:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。
草取りしました。
畝つくりが追い付きません。
by 夏炉冬扇 (2014-04-05 10:04) 

sarusan

美美さん、ここ2,3日は朝方冷え込みますが陽気良くなり菜園仕事もハイペースですよ。
by sarusan (2014-04-05 14:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、メロンあまり期待しないでね。
by sarusan (2014-04-05 14:17) 

sarusan

夏炉冬扇さん、こちらは準備整ってきました。
by sarusan (2014-04-05 14:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
春野菜 加速してきましたね✿
順調に育ってほしいものですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-05 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。