SSブログ

3月7日  6日の菜園 [野菜作り]

7日、お天気曇り?のち晴れ。

昨日は、寒波の影響から風もあり冷たく感じましたがMY菜園に出掛けてほうれん草の種まきをいたしました。

本来は5日の予定でしたが、雨のため1日順延で。

冷蔵庫に保管していました水に浸した種を昨晩の内に取り出しておきました。

ほうれん草の種、緑色になってますがこれは種を消毒加工で着色されています

001.JPG

この種を、東菜園に用意出来ています畝にピンセットを使い1粒づつ筋播きしました。

種まき後は、不燃布を掛け、ビニールトンネルを張り完成です。

013.JPG
ハウスの南側に大根の種まきをしていましたが、今日確認いたしますと発芽出来ていました。
014.JPG
種を覆っていました不燃布を剥がしておきました。
西菜園のキャベツですが、覆いを外していましたが葉に一部痛みが出ていますので、
026.JPG
027.JPG
根元に追肥を施し、寒羅紗を掛けておきました。
河内そら豆の出来、さらに育ちましたので花が沢山付いてきました。
028.JPG
東菜園のそら豆にも今朝確認しましたら花芽が出来てきました。

nice!(111)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 27

Falcon

こんにちは。
ホウレン草の種って緑色なんですね。
都会育ちには、勉強になります。
by Falcon (2014-03-07 11:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホンダは補填してくれるんですか。
僕が買ったメーカー(ディーラー)では、4月納車になった場合の
増税分は顧客が負担するという念書にサインさせられました。
by johncomeback (2014-03-07 15:44) 

風来鶏

昨日は"啓蟄"だと言うのに、真冬が戻ってきたような感じでしたね(^^;;
まだ遅霜が心配されますので、防寒対策を怠れませんね!?
by 風来鶏 (2014-03-07 15:45) 

美美

ほうれん草の種、意外と大きいんですね。
記憶にある種はもっと小さかったような^^;
by 美美 (2014-03-07 16:23) 

昆野誠吾

ほうれん草の種初めて見ました。
そういえばどうやって結実するのかも知りません^^;

by 昆野誠吾 (2014-03-07 16:36) 

彩風

ほうれん草の種は一つずつピンセットで植えるのですね。
とても大変な作業です。
そら豆の花、かわいいですね。
収穫が楽しみです。
by 彩風 (2014-03-07 17:01) 

ヨッシーパパ

まだまだ寒いですが、草花は、春を感じ取っているのでしょうね。
20日のゴルフ、また、ドラコン賞を期待しています。
by ヨッシーパパ (2014-03-07 17:08) 

NovelKalevala

私もほうれん草を何回も作った事があります。ピンセットで一個一個ですか・・・。私はいつもばら撒きをしています。
まく前に、土を苦土石灰で中和します。

そら豆は花がキレイですね。
by NovelKalevala (2014-03-07 18:16) 

そらへい

もうそら豆の花が咲いているのですね。
こちらは昨日、今日とまた雪がちらついています。
ようやくジャガイモを種芋を買いましたが
植えるのはもう少し先になりそうです。
by そらへい (2014-03-07 18:47) 

川島

食べるのは簡単ですが
育てるのは本当に手間隙かかりますね^^

by 川島 (2014-03-07 19:11) 

sarusan

Falcon さん、種の色消毒の為の色ですよ。
by sarusan (2014-03-07 20:14) 

sarusan

johncomeback さん、本田はリコールでの納期遅れを保障補填です。
通常納期はどこも同じように強気でしょうかな。
まだまだ新車は買えない私。
by sarusan (2014-03-07 20:16) 

sarusan

風来鶏さん、3月から4月頭までの遅霜は注意しないとね。
芽をやられないように。
by sarusan (2014-03-07 20:18) 

sarusan

美美さん、この種が普通サイズですよ。

by sarusan (2014-03-07 20:19) 

sarusan

昆野誠吾さん、そうですよね私も種になるまで畑においていないので分からないです。
by sarusan (2014-03-07 20:20) 

sarusan

彩風さん、ばらまきすれば簡単ですが、種が固まりますので今回は1個1個播きましたが、最後はドバットでしたよ。
by sarusan (2014-03-07 20:21) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、今回はドラコンは外して、ショートの技競技に変更しましたよ。
by sarusan (2014-03-07 20:23) 

sarusan

NovelKalevala さん、普段はばらまきですよ、今回は特別の播き方。
by sarusan (2014-03-07 20:24) 

sarusan

そらへい さん、そら豆の花今年は早く咲きましたね。
播き時期は遅めでしたが。
by sarusan (2014-03-07 20:25) 

sarusan

川島 さん、野菜作りに手間は普通です。
手間がと考えたら買った方が楽ですよ、でも作る喜びは味わえないですから。
by sarusan (2014-03-07 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ほうれん草の種、初めて見ました。。
種は、花まで咲かせて種を取るんでしょうか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-07 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
経も草取りしました。暖かくなってくると畑も仕事増えます。
by 夏炉冬扇 (2014-03-07 21:37) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、種と理はそうなると思います。
by sarusan (2014-03-07 23:02) 

sarusan

夏炉冬扇さん、種も揃えましたので忙しくなります。
by sarusan (2014-03-07 23:03) 

XPERIA

おはようございます。
ほうれん草の種初めて見ました。
グリンピースみたいですね^^
by XPERIA (2014-03-08 07:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ほうれん草のタネって緑色なんですね☆
種=黒っぽい茶色・・・みたいなイメージでしたので
驚いています(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-08 07:54) 

sarusan

XPERIA さん、
ちゅんちゅんちゅん さん、種の色加工されていますよ。
消毒の為に、元は黒です。
by sarusan (2014-03-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。