SSブログ

3月4日  出逢い散歩????NO5 [地域]

4日、きょうから少し寒さが戻りました。

気温も日中10℃以下の予報。

昨日はいつもの出逢いを求めて朝方早めに散歩を開始。と言いますのも国道筋でのカワセミにここ3日出逢いがありませんので。

しかし、早く出かけて待つ事30分出てきません。

諦めてさらに川下に移動しますと水門口にこの亀(ミドリ亀?)、日光浴くをしていました。

001.JPG
その時水の中からもう1匹の亀が出てきましたら水に戻り、仲良く泳いで。
002.JPG
003.JPG
ペア亀の様うですが、日本固有種ではないので誰かが捨てた亀ですね。

空は、このように晴れていますが風が強いです。

004.JPG

300m程移動見ましたが残念ながらカワセミとはこの日も出逢いは出来ませんでした。

戻ります道端にタンポポが咲いていました。

016.JPG

 

小学校近くにまで来ますと、いつもの青サギ今日も餌を求めて待機中。

014.JPG

私を意識して起立これでは餌に集中出来ませんので御別れです。

さらに自宅近くきますと、貯め池に先ほどの青サギでは無い個体が休んでいました。

私がカワセミが否かじろじろ眺めますので嫌がり飛び立ちました。

019.JPG
020.JPG


野菜作り情報ですが、昨晩から菜園に種まきします、ほうれん草の種を水に浸しています。
005.JPG
今晩、水を切り1晩冷蔵庫に寝かせて明日は、畑に播きます。

nice!(158)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 28

PENGUIN

亀さん、のんびりしていますね。
タンポポ、こちらではまだ見かけません。
by PENGUIN (2014-03-04 10:33) 

johncomeback

ほうれん草の種、初めて見ました。
種からほうれん草の色しているんですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-04 14:29) 

風来鶏

カワセミ君、餌場を変えてしまったのでしょうか?!
by 風来鶏 (2014-03-04 17:26) 

ヨッシーパパ

カワセミと会えなくなった代わりに、亀との出会いですね。
by ヨッシーパパ (2014-03-04 17:29) 

昆野誠吾

なるほど、気配を感じて採餌どころじゃないんですね。
食事中、交尾中、睡眠中は自然界では要注意タイムですね。

by 昆野誠吾 (2014-03-04 17:33) 

彩風

ほうれん草の種、緑色なのですね。
初めて見ました。
苗ではなく種から育てるのは大変そうです。
by 彩風 (2014-03-04 18:15) 

馬爺

法連すの種は緑色しているんですね、初めて見ましたね。
by 馬爺 (2014-03-04 18:59) 

駅員3

自然豊かな散歩道、羨ましいです。
亀さん、生態系が壊れるのも困ったものですね。
by 駅員3 (2014-03-04 19:05) 

亀仙人 タカヨシ

これは明らかなミシシッピーアカミミガメ、つまりはミドリガメですね。
大きくなると飼い難いと無責任な飼い主が川などに放流したのが増えているのです。
これは自分も腹が立ちます。
飼い主が最期まで責任を持って飼えないなら、縁日の様な所での亀すくいもイカンと思います。
自分の所には現在6匹いますが、命続く限り一緒に生活しますよ。
ミドリガメの平均寿命は約30年と言われています。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-03-04 19:29) 

sarusan

PENGUIN さん、タンポポ至る所で咲いてきました。
by sarusan (2014-03-04 20:19) 

sarusan

johncomeback さん、 彩風さん、 馬爺さん、種の緑色は加工処理で(野菜種子の消毒)で緑色なんです。
本来は黒茶色系と思います。

by sarusan (2014-03-04 20:28) 

sarusan

風来鶏さん、可能性は有りますね。
by sarusan (2014-03-04 20:32) 

まー坊

先日はお祝いのコメントをありがとうございました<m(__)m>
by まー坊 (2014-03-04 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青サギもsarusan さんの熱い視線を感じるんですね。(笑)
緑がメモ外来種であり、捨てられると困りますね。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-04 21:20) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、思わぬ亀との出逢いでしたよ。
by sarusan (2014-03-04 21:54) 

sarusan

昆野誠吾さん、カメラで睨まれると嫌がりますね。
最近は立ち姿では良いんですが、カメラを構えると即です。
by sarusan (2014-03-04 21:56) 

sarusan

駅員3 さん、そうですよね。
元の日本個体は弱いですよね。
by sarusan (2014-03-04 21:57) 

sarusan

亀仙人 タカヨシ さん、このような事は困りごとですよね。
上流部にもいますよ。
by sarusan (2014-03-04 21:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、捨てられた亀がこの場所で産卵したらさらに増えますね。
by sarusan (2014-03-04 22:01) 

XPERIA

おはようございます。
親子の亀だー 思ったら
飼い主に捨てたられた可能性がある亀でしたか・・・
飼うならならちゃんと責任もって育てて欲しいですね。
by XPERIA (2014-03-05 07:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
この亀、困り者のやつでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2014-03-05 08:40) 

himanaoyaji

カワセミさん、写真撮りに行きますが4時間程待機で3回チャンスが有れば良い方です、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-03-05 09:01) 

川島

ほうれんそうの種初見で勉強になりました^^

by 川島 (2014-03-05 09:03) 

sarusan

XPERIA さん、飼育されたカメと思いますので責任放棄でしょうね。
by sarusan (2014-03-05 09:06) 

sarusan

夏炉冬扇さん、外来種のかみつき亀と違いますが増えれば何らかの被害が有ると思いますよ。
by sarusan (2014-03-05 09:10) 

sarusan

himanaoyaji さん、待機4時間ですか、いつも気長に待たれての写真撮りですね。
分かりましたので私も気長に待ってみましょう。
by sarusan (2014-03-05 09:12) 

sarusan

川島さん、方連その種の形態は色々ありますよ。
日本産では種の先に刺がある物も有ります。
by sarusan (2014-03-05 09:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ペットの飼育放棄 困ったものですね。
亀さんに罪はないですもの。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-06 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。