SSブログ

11月25日   航空祭 ブルーインパレス:その1 [航空祭]

25日、お天気曇りですが、午後から雨の予報です。

昨日の30,000超えへの多くのコメントniceを頂き有難うございました。

これからも宜しくお願いいたします。

昨日は、自衛隊岐阜基地で開催されました航空祭に35年振りに行って来ました。

目的は、こちらの飛行機を観る為、マーク解りますよね。

DSC05570.JPG

開催時間は朝の8時30分からですが、車検の都合があり、また当初は行かない予定でした。

でも、前日のブルーインパレスの練習のスモークを見て「ブルーインパレス」を観たい

002.JPG
実際に観たいと、

急遽奥さんにお願いして会場に一番近い所まで送ってもらいました。

北門入り口に到着が、ブル―インパレスの飛行時間15分前、急いで会場入り。

ゲット近くまで人で溢れています、新聞によりますと入場者14万人との事。

とても中央の会場まで行けませんので売店近くで上空が見える場所に移動して待機。

スタートしましたが、場所が悪く見えません。

DSC05475.JPG

写真にも障害物が入り少し移動で、初ショットいや小さいですね。

DSC05476.JPG

望遠に合せ、飛んでくる方向を確認し、ズームインするがピントが会わず苦戦中。

DSC05477.JPG
やっとまともなブルーインパレスをゲット。
その後、編隊飛行を繰り返してくれますが、メイン会場内では無い為、なかなか撮れず。
また場所を移動中にこのショットが撮れました。
DSC05503.JPG
5機纏めて撮影に成功。
今回は、T-4(ブルーインパレス)を見る事、上空から急降下しながらのスモーク写真が撮りたい事が目的でした。いよいよその瞬間がやってきました。
緊張の中での写真です。
DSC05489.JPG
5機揃って上空に上昇もうスモーク出ています。
この間、SDに記録の為(クラス4の為遅い)、写真切れ。
カメラのシャッターを連続モードにすることを忘れていた。
その為、揃って急降下してきました写真何とか間に合いました。
DSC05490.JPG
これが撮れと事で、大満足です。
次にまた6機揃って飛んでいきますインパレス今度は、何を披露してくれるかと期待していますと
DSC05491.JPG
上空を旋回後、揃って降りてきました
DSC05492.JPG
さあ-何をと思いましたらこの様な円を描いてくれました。
DSC05495.JPG
DSC05496.JPG
6輪の輪です、会場からは大拍手が聞こえます。
DSC05497.JPG
さらにこの後、ハートマークを2機で作り、も1機がと通り抜けて愛のキューピット
を作ってくれましたが写真ありません、残念。
40分ほどのブルーインパレスの飛行を楽しみました。
インパレスの飛行が終了したことで、朝早くの入場者が出てき始めて、メインに会場に移動ができません。北入口が急遽出口に変更された為、私たちは新北門に移動をしますが前に進めず20分間ほどいらいらしながら進みますと、今度は、セキュリティーチェックゲートでさらに待ち、ようやくメイン会場に入れました。さて次は、目的のT-4のブルーインパレスをこの目の前で見ることですが、駐機上にはすごい人だかり。しばらく様子を見ながら近づき1番から6番機と並び予備機の番号がないところまで近づけましたがこれ以上は無理と判断して待つことに。順次写真撮りされる方が入れ替わり立ち見の最前列に並べました。
6号機のパイロットが掃除後、コクピットの窓を開けていてくれました。
DSC05525.JPG
DSC05526.JPG
まだ内容は続きますが、本日はここまで。

nice!(174)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 47

げいなう

nice、3万超えおめでとうございます(●^o^●)こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
by げいなう (2013-11-25 15:08) 

hatumi30331

お〜〜〜!
やっぱりカッコいいね!^^
by hatumi30331 (2013-11-25 15:11) 

nano

3万nice!突破おめでとうございます(^_^)∠※
by nano (2013-11-25 15:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お写真で見ても
すごい迫力~☆
と すごい人出だったんですね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-25 16:23) 

ヨッシーパパ

速度が速いので、なかなか撮影が大変だったでしょうね。
格好いいです。
by ヨッシーパパ (2013-11-25 16:57) 

沈丁花

凄いですね〜30,000nice!突破おめでとうございます♪
何時も頑張ってしっかりお野菜を収穫されて〜素晴らしいです〜寒く成りましたので、外のお仕事御無理なさいませんように〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-11-25 17:07) 

川鮎くん

35年振りの航空祭 ブルーインパルス
楽しめましたね~!!
by 川鮎くん (2013-11-25 17:16) 

昆野誠吾

おお、素晴らしいです!
これは生で見たら興奮しますね~
でも14万人、スゴイ・・・
大空での演技だからどこに居ても
余裕で観れそうなイメージですが
そうでもないんですね~ご苦労さまです^^
by 昆野誠吾 (2013-11-25 17:20) 

彩風

やはりカッコいいですね。
急降下も急上昇も迫力あります。
実際に目の前で見ると轟音も伴いすごいでしょうね。
6個の輪素敵です。
by 彩風 (2013-11-25 17:27) 

ニッキー

やっぱりブルーインパルスはカッコいいですねぇ(^O^)
今年から航空ショーに目覚めて百里・入間と行きましたが、百里は地上走行そして入間は中断と残念な結果に終わってます(T_T)
来年こそは私も素晴らしいブルーインパルスの妙技を見たいです^^

by ニッキー (2013-11-25 17:46) 

ryuyokaonhachioj

30,000nice突破おめでとうございます。
航空ショーも素敵な写真ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-25 18:17) 

美美

カッコイイですね~♪
航空ショーは迫力ありますね^^
by 美美 (2013-11-25 18:54) 

小梅姉

昨日は、航空ショー日和でしたよね(^^)
土曜日散歩中に、練習の跡を空に見ました。
30,000nice!おめでとうございます。
by 小梅姉 (2013-11-25 19:01) 

sarusan

げいなう さん、いつも応援頂き有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-11-25 19:42) 

sarusan

hatumi30331 さん、インパレスの妙技迫力ありますね。
現地で見るものですね。
by sarusan (2013-11-25 19:43) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、入り口が4箇所ありますからそれぞれ向かう先は同じですから込み合います。私は名鉄電車の駅側でしたからなお更入場者が多く集まりましたね。
by sarusan (2013-11-25 19:46) 

さる1号

いいなー
生で見てみたいです~≧≦q
航空祭は自分も35年前に行ったきりです
たしか各務ヶ原だったなぁ
by さる1号 (2013-11-25 19:46) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、視界に入ったとシャター切ってもいないのが何枚もありました。
by sarusan (2013-11-25 19:47) 

sarusan

沈丁花さん、いつもnice応援頂き有難うございます。
体調に注意して野菜つくりに励みます。

by sarusan (2013-11-25 19:49) 

sarusan

川鮎くん さん、やはり現場で観る事は迫力有りますね。
また来年行きたくなりますよ。今度は開場時間前にゲエート待ちして一目散で滑走路目指してね。
by sarusan (2013-11-25 19:52) 

sarusan

昆野誠吾さん、小さい子供さん連れでしたらいい場所有ったの今日思い出しました。開場より1K以内に山田電機の店舗駐車場が3階に有りましたの忘れていました。
進入路側になる場所です。
by sarusan (2013-11-25 19:56) 

sarusan

彩風さん、ハートマークもよかったですよ。写真見惚れて撮れず。
by sarusan (2013-11-25 19:57) 

sarusan

ニッキー さん、私も来年はメイン会場内で上空を舞うインパレスを見たくなりました。
by sarusan (2013-11-25 19:59) 

sarusan

ryuyokaonhachioj さん、niceへの応援有難うございます。
写真まだまだ有りますので明日以降に紹介します。
by sarusan (2013-11-25 20:01) 

sarusan

美美さん、自宅で飛ぶ姿と音の違いにビックリ!、やはり現地が最高でした。
by sarusan (2013-11-25 20:02) 

sarusan

小梅姉さん、土曜日は、2回練習時間が有り飛びましたが、昨日はやはりメインでどなたもインパレスの飛行を楽しみで来場されていますね。
by sarusan (2013-11-25 20:04) 

sarusan

さる1号 さん、35年前は長男、長女を連れてのんびり観れたんですが、昨日は雲泥の差痛感です。
会場は昔と変わりませんよ、各務ヶ原飛行場です。
今回オスプレーの展示話が急に出ましたが、台湾の台風被害の関係で流れましたが、展示があればさらに入場者が増えたと思います。
by sarusan (2013-11-25 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、間近に見ると、音もスゴイから迫力満点ですね。
14万人とは、半端じゃないですね。。
ごった返しどころではありませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-25 20:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
グッドタイミングです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-11-25 21:26) 

はせお

こんばんは。
なかなか素晴らしいイベントですね。
航空隊の飛行は生で見るとさすがに違うんでしょうね(^-^)
by はせお (2013-11-25 22:51) 

唐津っ子

九州の航空自衛隊築城基地で航空ショーを見たことがありますが,
やっぱりブルーインパレスは違いますね.
by 唐津っ子 (2013-11-25 23:49) 

YUTAじい

おはようございます。
乗り物・飛ぶ物好きな私には・・・素敵な作品です。
by YUTAじい (2013-11-26 06:09) 

ぽちの輔

オスプレイが来るとか来ないとか
話題になってましたね。
それで開催を知って人出が多かったのかも?
例年の1.5倍だったと新聞で見ました。
by ぽちの輔 (2013-11-26 08:24) 

beny

 自衛隊は、頑張っていただきたい。
by beny (2013-11-26 08:36) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-26 09:09) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、さすがの人出でビックリ。
目的地に早くと思うがままならず焦りますね。
by sarusan (2013-11-26 09:17) 

sarusan

夏炉冬扇さん、会場入り間に合い、目的のインパレスのショウー観えました。
by sarusan (2013-11-26 09:19) 

sarusan

はせおさん、会場は凄い熱気ですね。
来場者の多くが『花のインパレス』が目的でしょう。
by sarusan (2013-11-26 09:21) 

sarusan

唐津っ子さん、そうですよね。インパレスの飛行はどのたも観たいショーですから。
by sarusan (2013-11-26 09:23) 

sarusan

YUTAじい さん、お早うございます。
良い物を観させて頂きましたよ。
by sarusan (2013-11-26 09:25) 

sarusan

ぽちの輔 さん、オスプレー展示されたらもっと
凄い人出になったと思います。
by sarusan (2013-11-26 09:27) 

sarusan

beny さん、航空祭は、自衛隊と国民の皆さんと触れ合う企画ですよね。他の支援活動にも活躍していますからご苦労さまと言いたいです。
by sarusan (2013-11-26 09:30) 

sarusan

はくちゃんさん、おはようございます。
by sarusan (2013-11-26 09:31) 

ちょろっとぶぅ

迫力ありそうですね。
生で見てみたいですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-11-26 12:18) 

sarusan

ちょろっとぶぅ さん、迫力ありますよ。
見惚れますね。
by sarusan (2013-11-26 12:43) 

johncomeback

松島航空基地では、ブルーインパルスの飛行訓練日時を公開していて、
地元では普段でも観る事ができるんですよ。地域の住宅の窓は
全て防音の二重窓になっています(自衛隊負担)
by johncomeback (2013-11-26 13:34) 

sarusan

johncomeback さん、地元では見慣れた光景ですか。
基地近くは、こちらでも防音振動対策を打っていますね。

by sarusan (2013-11-26 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。