SSブログ

9月9日 太陽朝から [野菜作り]

9日、今日は朝から太陽です、3日振りの晴天。

006.JPG

今週は、今の所金曜日まで晴マークが付いています。

畑に取っても大変いい日和になります。


早速、畑に出掛けてきました。

まず、豪雨で畝が流れたカブラ植付けの土を戻す作業ですが、1畝はまだ水分が多く土をかきあげただけです。1日経てば乾燥が進むと思いますので明日には種蒔きが出来そうですね。

005.JPG


次の作業は、大根の間引きです、間引き大根菜はお浸し、みそ汁の具になります。
001.JPG

1度には、消化出来ませんので畝半分を間引きです。間隔10cm程にしています。
004.JPG


畑の土はまだまだ雨水を吸い込んで湿っていますので鍬作業はありません。

今月の満月は19日になりますので満月に合わせ、種の発芽を良くしたいので耕転作業日は12日とします。

週末の土、日当たりで雨がある予報ですから種蒔き条件がベスト週間になります。
予定野菜は、春菊、水菜、サラダ菜、レタス、小松菜等です。


畑脇のニラの花に蝶?、盛んに寄って蜜をすっていました。
003.JPG


久し振りに昨日写真撮りしました、お隣のボケの実ですが大きくなりましたね。
001.JPG

nice!(122)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 25

獏

今週から少しだけ乾いた秋の空気に入れ替わるのでしょうか^^)
葉物野菜の成長期ですね☆

by 獏 (2013-09-09 14:56) 

PENGUIN

久し振りに太陽の恩恵に預かったようで良かったですね。
野菜が成長するよう願っています。
遅れましたが200,000PVおめでとうございます。
by PENGUIN (2013-09-09 15:10) 

sarusan

獏さん、秋になりつつある気候ですね。
野菜シーズンスタートです。
by sarusan (2013-09-09 15:29) 

sarusan

PENGUIN さん、PVコメントありがとうございます。
お天気晴ましたので今週は忙しくなります。
by sarusan (2013-09-09 15:31) 

Hide

こちらは秋晴れとは行きませんがまあまあのお天気ですよ!
中日の平田〜吉川の若手が頑張っていますね!強〜い。
by Hide (2013-09-09 15:51) 

moto_mach

普段何気なく販売しているニラにも
可愛い花が咲くんですね
by moto_mach (2013-09-09 16:05) 

sarusan

Hideさん、今週お天気良さそうです。
中日、若手頑張れば来シーズンレギラー取れますかな。
内野2つは開くでしょうね。
by sarusan (2013-09-09 16:17) 

sarusan

moto_mach さん、ニラ沢山今咲いています。
by sarusan (2013-09-09 16:18) 

yoko-minato

豪雨で畑が…大変でしたよね。
これからは収穫に向けて成長していくと
いいですね!
by yoko-minato (2013-09-09 16:24) 

昆野誠吾

東京晴れていますが、爽やかな暖かさです♪
一気に秋に突入!?と油断させてまた暑くなるのでしょう^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-09 17:00) 

彩風

秋が近づきお天気が安定してきました。
今日はこちらは久しぶりに爽やかな一日でした。
これから菜園の作業には最適な季節になりそうですね。
大根の葉たくさん出てますね。
間引き菜のお浸しやお味噌汁美味しそうです。
by 彩風 (2013-09-09 18:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
もう間引きですか。
早いなぁ~
by 夏炉冬扇 (2013-09-09 18:56) 

sarusan

yoko-minatoさん、お天気も回復、条件が良くなりましたので
野菜作り楽しめますね。
by sarusan (2013-09-09 19:21) 

sarusan

昆野誠吾さん、暑さは後半少しもどりますよ。
でも朝晩涼しさが出てきましから成長に繋がりますね。
by sarusan (2013-09-09 19:23) 

sarusan

彩風 さん、今晩は早速大根菜の菜飯を頂きました。
by sarusan (2013-09-09 19:25) 

sarusan

夏炉冬扇さん、1回目の種蒔き大根です。
今年は2回蒔きで挑戦します。
by sarusan (2013-09-09 19:26) 

さきしなのてるりん

ボケの実どうされるんでしょうね?聞いてもらえますか?
by さきしなのてるりん (2013-09-09 19:50) 

風来鶏

今日も暑かったですが、お盆前と比べると幾分暑さが違いますね(^^;)
by 風来鶏 (2013-09-09 20:36) 

NovelKalevala

こちらも久しぶりの天気です。
雨が続いたのでまいたばかりのダイコンがひょろひょろしてしまいました。日が照ってきたら、気のせいか、ダイコンが少し元気になったような感じがします。

家のニラの花にもいろんな虫が来ますよ(笑)。
by NovelKalevala (2013-09-09 20:50) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、聞いてみます。
by sarusan (2013-09-09 21:55) 

sarusan

風来鶏さん、温度は4度低めですが、和らいできました。
by sarusan (2013-09-09 21:57) 

sarusan

NovelKalevala さん、大根の苗お天気で元気復活ですね。
ニラには、他に蜜蜂が来ていました。
蕾が美味しいそうですが、皆咲いていますので採れず、残念です。
by sarusan (2013-09-09 22:00) 

水郷楽人

我が家も畝の表土が流されて復旧に四苦八苦しました。大雨は勘弁していただきたいところですね。
by 水郷楽人 (2013-09-10 05:41) 

sarusan

水郷楽人 さん、お互い大雨の後始末が大変でしたよね。
秋野菜頑張りましょう。
by sarusan (2013-09-10 07:45) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月8日   畑9月10日  種蒔き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。