SSブログ

8月6日 雨降り過ぎ [地域]

6日、朝方大雨警報が出ていました。

正午過ぎからお天気、晴れて太陽が出てきました。

008.JPG

早朝の畑見廻りで通路、畝は水で溢れていました。

お天気になったので畑を見廻りしましたが、まだ水は残っています。

003.JPG

朝方は、畑の排水溝は役に立たない程の雨量で、水路の排水口は昨日からの雨で増水で水の中。

山田川も通常時より夜半の大雨で大増水、茶色の濁流。

お昼頃の水はここまで引いていますが、昨夜は白ラインまで増水で後がくっきりと残っていますね。

無題1.jpg

全国で水の被害が出ていますが、災害に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

お天気、明日以降また気温が35℃以上の猛暑日が続くようです。

雨後の高温で野菜達の根が蒸れて傷まないかと、心配になりますこの降り過ぎ雨。

例年水路に水が無く自宅から水持ち込みますが、今は絶えず水が流れていますので水やりに助かります。贅沢な悩みごとですね。



大雨でいやな気分になりましたが、あの『赤い鯉」が水場にいました。

005.JPG
飼い主が、上流に戻した鯉か、又は別の鯉なんでしょうか?、今朝の大水でまた水場に2匹ですがいました。
ご心配頂きました鯉であれば、アライグマやヘビの餌にならず元気な姿です。
004.JPG



本日もご訪問頂きありがとうございます。


nice!(90)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 28

johncomeback

仙台にも雷注意報が出ています。
今のところ大丈夫ですが、急に来ますからねぇ。
by johncomeback (2013-08-06 14:53) 

moto_mach

そんなに降っているんですか
と思っていたらこちらも雷が鳴って来ましたよ
by moto_mach (2013-08-06 15:39) 

そらへい

昨日は三度も雨に見舞われました。
畑には一度でよかったのですが
こちらも畝と畝の間、水がつかりました。
by そらへい (2013-08-06 15:41) 

sarusan

johncomebackさん、久し振りの土砂降りでしたね。
午後は一転晴れて暑くなりました。
by sarusan (2013-08-06 15:54) 

sarusan

moto_mach さん、昨夜はゴロゴロ鳴りどうしでした。
今頃は雨でしょうかね。
by sarusan (2013-08-06 15:55) 

sarusan

そらへいさん、頂き物に文句は言えませんがやめてですよ。
明日からの暑さが気になります。
by sarusan (2013-08-06 15:56) 

獏

なんだか今日いっぱいまで列島のあちこちで
急な雷雨やゲリラ豪雨が発生しているようですね(@@;))
都内も今朝は短時間ですが豪雨がありましたし
今も警報が出て雷がゴロゴロ鳴っています。。。
お気をつけて下さい☆

by 獏 (2013-08-06 16:09) 

ヨッシーパパ

今朝は、部屋の中までバチバチと聞こえてくるような凄いゲリラ豪雨でしたが、出勤時にはピーカンの晴れ。
日本全国、大変ですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-06 16:30) 

昆野誠吾

結構すごい増水量なんですね。
恵みの雨でもあり災難でもあり、
自然界に都合の良いことだけ
求めることはできませんね^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-06 17:17) 

Take-Zee

こんにちは!
金魚ちゃん、無事で何よりでしたね・・良かったです!

by Take-Zee (2013-08-06 17:36) 

彩風

私の所も最近は昼間はお天気なのに夜中や明け方に強い雨が
降っています。
地域によっては洪水警報とか大雨警報がでたりして、その地域は
大変ですね。
災害になるような雨ではなく恵みの雨であってほしいですね。
鯉元気でよかったです。
by 彩風 (2013-08-06 17:56) 

PENGUIN

出勤時に大雨に当たりましたが
今は止んでいます。
鯉、無事だったなら何よりです。
by PENGUIN (2013-08-06 18:23) 

川鮎くん

日本のあらゆるところで 豪雨被害がでていますね~
あと 蒸し暑いですね~
利根川水系の取水制限も解除されたようです~!!
by 川鮎くん (2013-08-06 18:49) 

ken

当方ブログへのご訪問ありがとうございました。
スイカすごいですねぇ!
やはりベランダとは違い畑は偉大です。
増水や獣害などの懸念事項もありますがやはり畑はいいですねぇ…。
by ken (2013-08-06 18:53) 

sarusan

獏さん、午前中まで雨降りましたが、その後はゴロゴロは無く蒸し暑い日になりました。
by sarusan (2013-08-06 21:15) 

sarusan

ヨッシーパパさん、ゲリラ国内を駆け回りましたね。

by sarusan (2013-08-06 21:17) 

sarusan

昆野誠吾 さん、恵みもあり災難もあり都合はかないませんね。
でも自然は大切ですから。
by sarusan (2013-08-06 21:19) 

sarusan

Take-Zeeさん、最初の鯉であれば万歳ですよ。
by sarusan (2013-08-06 21:23) 

sarusan

彩風さん、鯉いましたが最初の鯉であれば万歳です。
by sarusan (2013-08-06 21:25) 

sarusan

PENGUINさん、鯉最初の鯉であれば万歳です。
by sarusan (2013-08-06 21:28) 

sarusan

川鮎さん、振り過ぎですが取水制限解除はいい事ですね。
by sarusan (2013-08-06 21:30) 

sarusan

kenさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-08-06 21:32) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-07 08:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

場所によって、全然違いますね。
こちらは、殆ど降らず、八王子では土砂降りですから。。
ホドホドでお願いしたいものですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-07 13:51) 

さきしなのてるりん

水が抜けないんですねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-08-07 19:34) 

sarusan

by なんだかなぁ〜。横 濱男さん、ゲリラの発生地が局地的なんですよね。
雨はしばらく遠慮したいです。
by sarusan (2013-08-07 21:32) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、地下の水分豊富なんでしょうね。
時間がかかっています。
by sarusan (2013-08-07 21:36) 

夏炉冬扇

こんにちは。
水が出るようですが、横に溝があるのは重宝ですよ。
私は天水ですから…
by 夏炉冬扇 (2013-08-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。