SSブログ

4月29日  落花生種蒔きと青サギの食事 [種蒔き]

28日朝、昨日の苺の事が気になり畑に出掛けましたが、変化は有りませんでした。苺盗難事件で多くのブロガーさんから怒りと、慰めのコメント頂きました事で、怒りは収まりました。

**********************

今日は、落花生『郷の里』の種蒔きです。

ポットに種を2個づつ入れての作業です、なぜポットに2個蒔き理由は種の初芽率が説明書に65%と有りましたので2個入れて初芽を増やす作戦です。

001.JPG

種蒔き終了後は、トマトハウス内の苗に水やりと、サツマイモの畝の天地返しを鍬での作業でした。

その後は、菜園仲間と昨日の苺盗難事件談話で時間つぶし。

時間が11時半過ぎになりましたので自宅に戻る途中、橋の下の山田川に以前紹介の青サギが小魚を狙ってウロウロと川の中の魚を物色中に出逢いがありました。

しばらく立ち止りカメラを向けても気にする事も無く餌撮りに夢中でしたので、いい写真が撮れました。

002.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG
飛び立ち私の手前まで来てくれました。
006.JPG
さらにウロウロして
010.JPG
011.JPG
狙いを定めて嘴を水面下に入れて小魚をゲット。
昼食に小魚を頂きました。
012.JPG
013.JPG
食事後は、嘴のお掃除?
014.JPG
では、次の餌場へ行きますと飛び立ちましたが、さらに下手にはもう一羽の青サギがいて2羽で飛び去って行きました。
017.JPG
何時ものカワセミくんとは夕方の畑見回りの6時過ぎに出逢いがありましたが、カメラ持参の見回りでは無かったので写真には撮れませんでしたが青サギと同じく小魚をゲットしての食事がみられました。カメラ持っていればいい写真撮れたのに残念。


本日もご訪問頂き有難うございました。

nice!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 8

西湘の風0829

おはようございます。
残念でしたね。カワセミの食事の写真・・・・

by 西湘の風0829 (2013-04-29 09:22) 

sarusan

西湘の風0829さん、お早うございます。カワセミ残念です。
by sarusan (2013-04-29 10:34) 

セイミー

カワセミの子育てや巣立ちの賑やかな光景が間もなく見られるでしょうね
昨年は4羽連れまで撮ったけど 今年はカワセミ撮りに飽きてきたけど
多分また行くでしょう
by セイミー (2013-04-29 10:47) 

sarusan

セイミーさん、今巣穴探してますが見つかりません。
いつも雄のみの出逢い写真です。
親子写真も撮りたいのですが。
by sarusan (2013-04-29 20:00) 

johncomeback

孫はホント可愛いですね。
by johncomeback (2013-04-29 21:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
ゲット、うまくチャンスものにしましたね。
こちらも落花生そろそろ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 21:40) 

美美

アオサギ、大きな魚を捕まえましたね。
カワセミ見れただけでも良しとしましょう。
私はここ数日見かけていません^^;
by 美美 (2013-04-29 22:31) 

sarusan

夏炉冬扇さん、美美 さん、お早うございます。29日カワセミの魚ゲット写真撮れました。
by sarusan (2013-04-30 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。