SSブログ

4月3日  カワセミ君の写真特集 [鳥]

4月2日にカワセミ君(君と呼ぶます定義は頭が大きく、嘴は黒色で長い。お腹が橙色。頭から背中が光沢のある青緑色。喉(のど)、うなじが白く、目の後ろが橙色。足は赤い等の特徴から) に4日連続で出逢い、写真が撮れました。

午後からの雨予報がありますので午前中に『茄』『ピーマン』の畝作りをする為、カメラを持参して畑に出掛けました。畝作りを終え草取り中に『カワセミ』君の鳴き声が耳に入り周囲を見渡した所南側から北の小川に飛び込む姿が確認できましたので慌ててカメラを取り小川に急行です。

県道を横切る時にカワセミ君の鳴き声が聞こえましたので、足音を潜めゆっくりと川面を覗きますと流木の上に止まっている姿が確認できました。

カメラの電源を入れ、ゆっくりとレンズを向けましたが気持ちは高ぶり、早く写真を撮りたい気持ちが一杯で手が震えました。

カワセミ君は、30日と同じく小川の流木の上で周囲を見ながら毛づろいをする余裕で10分近くいましたので写真を撮りまくりました。

アップ写真は手が震えてしまいました。

7分経過ごろに、私は10m程少し場所を移動してガードレールの最上部にカメラを固定し、追加写真を撮ることができました。

その後、カワセミ君が川下に移動しましたのでこちらもゆっくりと追跡しましたら、なななんと彼女がいました。ペアリング中でったのですね。

しかし2羽同時の写真は今回は撮れませんでしたが可能性はありますので是非、写真に収めたい物です。次回は、連写モードでの撮影等を混ぜていい写真を取りたいな!!!!!。

では、カワセミ君の写真をご覧ください。

003.JPG
005.JPG
006.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
018.JPG
019.JPG
023.JPG
024.JPG
026.JPG
ここからカワセミ君は川下に移動しましたので、ゆっくりと私も移動50mほど移動しましたら川辺から山側に移動して山の中に向けて鳴いていました。
029.JPG
030.JPG
この直後、山より彼女が降りてきましたが一瞬同じ木に止まりましたが、2羽同時にさらに川下に飛んで行きましたのでこれ以上の追跡は不能となりました。
031.JPG
又の、出逢いを楽しみに畑にはカメラ、三脚持参での日々が続くかと思います。
本日もご訪問頂き有難うございました。

nice!(112)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 16

ぽちの輔

すご~~い!
ペアの写真が撮れたら見せてくださいね。
by ぽちの輔 (2013-04-03 07:53) 

Hide

おはようございます!
カワセミ君、良い写真が撮れましたね〜
畑にカメラと三脚・・・ご苦労様です。
次回も、楽しみにしていますので・・・
by Hide (2013-04-03 08:19) 

旅爺さん

いろんな可愛いシーンが沢山撮れましたね。
今日は全国的に雨模様ですね。
by 旅爺さん (2013-04-03 08:38) 

sora

本当に綺麗な鳥ですね!目の覚めるような色!!
逃げずに写真におさめられたなんてすごいですね!
by sora (2013-04-03 08:56) 

johncomeback

カワセミって、こんなに綺麗な鳥だったんですね。
by johncomeback (2013-04-03 09:54) 

sumijuni

カワセミくんには驚きました。
いたの~?
という感じ。
すごく綺麗な鳥だとあらためて思いました。
パチパチ!
by sumijuni (2013-04-03 10:33) 

きょん

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございます。
カワセミくんきれいに撮れてますね~!
私がいる所は山奥なので残念ながらいません~(^^;
見られるのはカワガラス、ミソサザイ、夏のアカショウビンですね。
by きょん (2013-04-03 12:05) 

にゃごにゃご

水玉様の模様もきれいです!!

by にゃごにゃご (2013-04-03 16:39) 

ハギチナム

かわせみくんかわいいですね〜^^
by ハギチナム (2013-04-03 18:48) 

Take-Zee

すごいです!
カワセミが見事にキャッチされていますね。
これは、何度も行きたくなりますね。

by Take-Zee (2013-04-03 19:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

良いですね。
カワセミと暫く遊べそうですね。
うらやましい。。
また、良いshotを載せて下さいな。



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-03 20:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
カワセミづくし。くちばしが長い!
by 夏炉冬扇 (2013-04-03 21:55) 

sarusan

コメント頂きました皆さん、有難うございます。カワセミ君今日も私に合図の鳴き声で呼んでくれました。写真撮れました。
by sarusan (2013-04-03 21:55) 

下総弾正くま

カワセミっていまだに見たことないです…(・_・;)
実際に見てみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-04-03 22:14) 

hatumi30331

スゴい!
よく撮れてますね!^^
by hatumi30331 (2013-04-03 23:11) 

sarusan

下総弾正くまさん、hatumi30331さんカワセミ君に感謝ですよ。(^~^)!!。
by sarusan (2013-04-04 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。