SSブログ

3月9日 畑の花達 [花]

3月9日、今日は朝方から晴天です。

久しぶりに朝方に、畑に行きました。昨日そら豆の花が咲いていることに気づきましたので写真に撮りたくて出掛けたのですがそら豆の花は閉じたままで、お昼にもなっても咲きませんでした。

001.JPG

     午後1時過ぎに再度、畑に行きましたら花が咲いていました。咲いたそら豆の花です。

010.JPG
そら豆の花が3月に咲いたのは初めてです、過去2回は4月に咲いたと記憶していますので理由は解りません。ただ霜対策で年末からビニールトンネルで覆いをしていた為、畝の温度が上がり成長が進んだ事が理由でしょうか?。
そら豆の他の苗にも花弁が出始めている苗が4本程あり、花が咲いた苗もあります。
014.JPG
015.JPG
そら豆の手入れで3月7日に、余分な芽欠きを行い、肥料の追肥、土寄せしました。
  *************************************
こちらは、白菜の花弁です、収穫しないで畑に残していた物です、朝露に濡れています。
    花が咲けば収穫に出来ます。
002.JPG
アブラナ科の菜の花茎が花が咲きました、先回も収穫で紹介した物の2回目の収穫となりました。
005.JPG
003.JPG
017.JPG
お昼頃には、花にハチ(ミツバチ、不明)が飛んできて密を吸っていました。

タグ:
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 13

水郷楽人

もうソラマメの花が咲き出しましたか。こちらは種蒔きが遅れてこれから茎の生育が始まるところです。
by 水郷楽人 (2013-03-09 13:58) 

川鮎くん

いやぁー そら豆の開花
ハウス栽培のように 早いですね~
by 川鮎くん (2013-03-09 16:07) 

sarusan

水郷楽人 さん、ホントに早咲きなんですが収穫影響するので霜に注意です。
by sarusan (2013-03-09 17:02) 

sarusan

川鮎くんさん、ホントに早く咲きました。ハウスとは言え簡単な物でしたが
効果でました。咲いた花の写真追加出来ました。
by sarusan (2013-03-09 17:09) 

Hide

そら豆は大好きですよ!
ビールのつまみに欠かせません。
あれっ!白菜はこれからでした?
ほんと収穫時期も分かりません・・・
by Hide (2013-03-09 17:40) 

sarusan

HIdeさん、春も白菜作れますがこの白菜は冬の白菜で巻きが無い為、
畑に残したものです。花を収穫で最後となります。
by sarusan (2013-03-09 18:32) 

原みつる

これがそら豆の花なんですか~|ョェ')ジッ
そら豆美味しいですよね~
by 原みつる (2013-03-09 18:47) 

ヨッシーパパ

そら豆の味噌和えが食べたいですね。
by ヨッシーパパ (2013-03-09 18:48) 

sarusan

原さん、花可憐で可愛いですよ――。もちろん豆も美味しく頂けます。
by sarusan (2013-03-09 20:35) 

sarusan

ヨッシーパパさん、お酒好きな人にはいい物ですね―――!!。
by sarusan (2013-03-09 20:36) 

旅爺さん

野菜はどれも成績が良くて、上手なんですね。
我家のは小鳥の餌状態です。
by 旅爺さん (2013-03-10 08:15) 

sarusan

旅爺さん、おはようございます。まだまだ初心者ですが畑の先輩にアドバイス頂き励んでいます。
by sarusan (2013-03-10 09:11) 

そらへい

岐阜県はお隣なのに
なんでもずいぶん早いですね。
by そらへい (2013-03-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。