SSブログ

ジャガイモ準備OK [野菜作り]

*******今日は、昨夜からの雨の為、畑仕事はお休みです。*******
と朝方はご挨拶しましたが、青空いっぱいの晴天になり気温がどんどん上がり13時で15℃になりました。
畑の水分が抜け少し乾燥すると思います。
植え付け準備のジャガイモの発芽が順調に伸びてきました。
普段より遅めですが、3月初めの1週間予報で気温が13℃程になるので種芋植え付けをしたいと考えております。
*******畑の準備も昨日、愛機ホンダのピアンタです********
img_pianta.gif
2回目の耕作、肥料を入れました。
久しぶりの耕運機作業で今日は体の節々が痛いです。
植え付け予定の種芋発芽で植え付け待ち状態OKとなりました。
こちらが、メ―クイーンです。
009.JPG
芽です。
014.JPG
こちらは男爵です、
010.JPG
芽です。
011.JPG
こちらは、北アカリです、
012.JPG
芽です。
013.JPG
こちらは昨年収穫後のインカの目覚めですが小屋の中で食べられず残っておりました。芋から発芽しておりましたので植え付けします。
015.JPG


タグ:ジャガイモ
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

旅爺さん

そろそろ植え時ですか、早いですね。
当地はモクレンの咲く頃なので3月末から4月初旬なんです。
by 旅爺さん (2013-02-27 11:15) 

sarusan

旅爺さん、こんにちはじゃが芋植え付け昨年は2月26日でした。
今年寒いんで3月半ばまでには皆さん植え付けしますね。
今朝は雨でしたが、今晴天になり気温が15℃を超えますよ。
by sarusan (2013-02-27 13:35) 

Hide

ジャガイモの芽・・・初めて見ましたが
皆、同じ様に見えるんですが微妙に違いますよね?
インカの目覚め、とは凄い名前ですね!
by Hide (2013-02-27 14:12) 

sarusan

じゃが芋の芽、確かに品種により色合いは違いますね、
昨日、昨年秋にじゃが芋を収穫しました品種出島ですが畑の中に
3個収穫忘れが残っており私のげんこつより大きく育っており、家内が
喜びました。
by sarusan (2013-02-27 16:02) 

viviane

ご訪問、niceを有り難う御座います♪
これからも宜しくね(^_-) 
今夜はどっさりのジャガイモでポテトサラダを作りましたよ~^^
by viviane (2013-02-27 21:09) 

sarusan

こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2013-02-27 21:35) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
北海道出身なので、ジャガイモにはこだわりが有ります(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-02-27 22:50) 

沈丁花

春ですね〜ワクワクします。芋植の時期に成っているのですね〜吃驚です!
by 沈丁花 (2013-02-28 05:27) 

sarusan

johncomebackさん、ご訪問、ナイス有難うございます。
じゃが芋今年は銘柄にこだわらずシンプルに男爵、メ―クイーンを栽培です。
by sarusan (2013-02-28 09:09) 

sarusan

沈灯花さん、おはようございますこちら今日は晴天の青空が広がっています。陽気も良いので畑仕事やります。(^~^)。
by sarusan (2013-02-28 09:15) 

マカロニサラダ

子供のころに一度ジャガイモの収穫をしたことがありますが
楽しかったなぁ、特にその後の試食?がw
植えつけ前なのに、既に収穫後を妄想しております^^;;;
ご訪問&nice!ありがとうござました。
by マカロニサラダ (2013-02-28 09:48) 

sarusan

マカロニサラダさん、訪問&ナイス有難うございました。
じゃが芋は色々な料理使えて美味しいですよ。
by sarusan (2013-02-28 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。