SSブログ
懐かしき年号 ブログトップ

8日 今年は昭和何年になるか [懐かしき年号]

今日は今雨ですが、午前中は曇りと本日の天気予報は正解でした。

無題1.jpg

明日は又晴れの予報です。

冷え込んでいます室内でカワセミ写真の整理 しておりますが、最近のブログ記事はカワセミがメインに。

その中今年は平成29年ですが、昨晩あるTV番組を見てましたらこんな言葉が出ました事に心が引っ掛かりました。

その方は今年は昭和92年だから90歳になると、一瞬私も今年が昭和何年?簡単に答える事出来ませんでした。

最近言葉にしていない昭和何年なんて、でも私は昭和20年生まれですが年を数えるには西暦から逆算 で2017-1945=72

昭和92年なら昭和20年を引けば72と簡単に答えれますよね。

でもこんな昭和年号を未だ使われる方がある事にも驚きです、そこで我が家の今年のカレンダー頂いた物を見ましたらありました。

2017や平成29年の表示と昭和92年の表示があるカレンダー こんなカレンダーも初めてです。

平成年号も昨年天皇陛下の生前退位意向から認められますと新年号に変わり昭和は2世代前の懐かしき年号になりそうです。

 

 


懐かしき年号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。