SSブログ
スイカ ブログトップ
- | 次の5件

18日 スイカ植付 [スイカ]

昨日の午後に待望の苗が配達されてきました。

MY菜園の王者になるスイカの苗です。

例年5月半ばに植付してますので今年も月暦で最適の植付時期に入荷しました。

大玉になります、MY菜園定番のタヒチと、種なし3Xブラックスイカを今年は4株サカタで注文しました。

どちらも赤肉のスイカで昨年までの黄色は味が薄く不評で辞めました 。

006.JPG

今年も苗の大きさにバラツキがあります、昨年も1株小さめが途中で枯れましたが今年もやや小振りの苗が1株有ります。

本葉の数は同じですが生育不足ですね[ふらふら][ふらふら]

でこの苗を本日朝一番にスイカ場に植付です。

今日も朝から快晴で、すでに8時でも暑い菜園。

2株先行しましたスイカに遅れること3週間です、先行のスイカは親蔓を摘芯後子蔓を3本建てで育てる途中。

その畝場に穴を開け 十分水を差してから入荷苗を植付ました。

001.JPG002.JPG

 

4株を植えました後は 今回も直ぐ藁を株元から全体に敷きました。

西瓜場一面、藁が敷かれています。

 

同じくメロン場に夕張メロンの苗を植付です。

自宅での苗作りで本葉も4枚出来、成長も良いので本日菜園に。

007.JPG

夕張メロンの苗は中央の2株です、 左はプリンスメロンの苗、右はスイカ、万が一枯れた時の予備苗です。

この夕張メロンを 菜園のメロン栽培畝に定植、此方も株元を藁で覆い敷いています。

本日最後の作業はことし不作の苺の苗を処分です。

 3畝有ります内の2畝の苺の株を全て引き上げ廃棄致しました。

004.JPG

親株から数えて5年も経過しますとやはり出来ます苺のサイズもずっと小振りで収量も落ちました 。

来期用に秋に新苗を購入と残してます章姫の孫株を増やして栽培します。

 

作業後は野菜の見廻り、今日もズッキーニの花が3果咲いてます、またお隣のカボチャの花で授粉を致しました。

そこで1回目の未授粉果を収穫しました、6日数経過ですが奇形果ですね。

008.JPG

011.JPG

 

自宅で長さを計りましたら15cm でした。

本来6日経過すれば長さは20cm超えてるハズですが。

収穫はそら豆に、大根です。

004.JPG

 

先回の空豆料理は、TVの紹介を参考に豆を湯でて薄皮を取り除きすり潰した具を餃子の皮で包み油で揚げていました。

出来た品は皮はパリとしてそら豆の旨味がありおやつでも頂ける1品でしたね。

菜園の作業を終えて帰宅後は、早生玉ネギを吊るし乾燥を。

005.JPG

菜園に残ってます早生の赤玉ネギもこの暑さで週末までには皆茎が寝るでしょうから収穫後はまた吊るしですね。

 

 

 

 

 

 

 

003.JPG

この一角で黄色メロン2株、夕張メロン2株を栽培となりました。

自宅で生育中のプリンスメロンはニンニク場の後に植付です。

 

 

 

 

 


- | 次の5件 スイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。