SSブログ

24日  秋野菜用堆肥仕入 [堆肥]

秋野菜の準備で春に続いて、牛糞堆肥を仕入ました。

22日、朝一番で菜園仲間さんにお願いして関市の酪農組合員さんから格安で。

軽トラ一杯¥1000、大変助かるお値段です。

写真は、午後の為雨が降る予定でしたからブルーシートで覆ってますがやはり3時前後に強い夕立があり濡らさずに済みました。

005.JPG

 

しかし、お天気は晴れが続きません。

22日の夕立と23日の朝方とまた午後にも夕立雨です。

これでは菜園の土濡れてしまいます。

001.JPG

 

牛糞堆肥を梳き込んで畝を作りたいので、23日は午前中の晴間に急いで秋じゃがいもの畝作りの下準備で鍬で荒起こしを致しました。

004.JPG
しかし、今後のお天気模様をネットで調べましたら雨マークが多いです。
2.jpg
3.jpg
このまま、来週末まで作業が進まないのか大変心配ですが。
どこかで予想が外れる事を期待したいです。
昨年も8月末に大雨で白菜の芽をダメにしたり、秋ジャガイモを腐らせたりしていますので、安定した陽気になるようにいつも勝手に思っていますが、自然には逆らえません。
今菜園で一番元気な野菜は大型のオクラです。
006.JPG
茎の成長が進みもう私の背丈より高くなってますよ。
この6角形オクラはどこまで茎が伸びるのでしょうかね、想像できませんよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。