SSブログ
航空祭 ブログトップ
- | 次の5件

11月25日   航空祭 ブルーインパレス:その1 [航空祭]

25日、お天気曇りですが、午後から雨の予報です。

昨日の30,000超えへの多くのコメントniceを頂き有難うございました。

これからも宜しくお願いいたします。

昨日は、自衛隊岐阜基地で開催されました航空祭に35年振りに行って来ました。

目的は、こちらの飛行機を観る為、マーク解りますよね。

DSC05570.JPG

開催時間は朝の8時30分からですが、車検の都合があり、また当初は行かない予定でした。

でも、前日のブルーインパレスの練習のスモークを見て「ブルーインパレス」を観たい

002.JPG
実際に観たいと、

急遽奥さんにお願いして会場に一番近い所まで送ってもらいました。

北門入り口に到着が、ブル―インパレスの飛行時間15分前、急いで会場入り。

ゲット近くまで人で溢れています、新聞によりますと入場者14万人との事。

とても中央の会場まで行けませんので売店近くで上空が見える場所に移動して待機。

スタートしましたが、場所が悪く見えません。

DSC05475.JPG

写真にも障害物が入り少し移動で、初ショットいや小さいですね。

DSC05476.JPG

望遠に合せ、飛んでくる方向を確認し、ズームインするがピントが会わず苦戦中。

DSC05477.JPG
やっとまともなブルーインパレスをゲット。
その後、編隊飛行を繰り返してくれますが、メイン会場内では無い為、なかなか撮れず。
また場所を移動中にこのショットが撮れました。
DSC05503.JPG
5機纏めて撮影に成功。
今回は、T-4(ブルーインパレス)を見る事、上空から急降下しながらのスモーク写真が撮りたい事が目的でした。いよいよその瞬間がやってきました。
緊張の中での写真です。
DSC05489.JPG
5機揃って上空に上昇もうスモーク出ています。
この間、SDに記録の為(クラス4の為遅い)、写真切れ。
カメラのシャッターを連続モードにすることを忘れていた。
その為、揃って急降下してきました写真何とか間に合いました。
DSC05490.JPG
これが撮れと事で、大満足です。
次にまた6機揃って飛んでいきますインパレス今度は、何を披露してくれるかと期待していますと
DSC05491.JPG
上空を旋回後、揃って降りてきました
DSC05492.JPG
さあ-何をと思いましたらこの様な円を描いてくれました。
DSC05495.JPG
DSC05496.JPG
6輪の輪です、会場からは大拍手が聞こえます。
DSC05497.JPG
さらにこの後、ハートマークを2機で作り、も1機がと通り抜けて愛のキューピット
を作ってくれましたが写真ありません、残念。
40分ほどのブルーインパレスの飛行を楽しみました。
インパレスの飛行が終了したことで、朝早くの入場者が出てき始めて、メインに会場に移動ができません。北入口が急遽出口に変更された為、私たちは新北門に移動をしますが前に進めず20分間ほどいらいらしながら進みますと、今度は、セキュリティーチェックゲートでさらに待ち、ようやくメイン会場に入れました。さて次は、目的のT-4のブルーインパレスをこの目の前で見ることですが、駐機上にはすごい人だかり。しばらく様子を見ながら近づき1番から6番機と並び予備機の番号がないところまで近づけましたがこれ以上は無理と判断して待つことに。順次写真撮りされる方が入れ替わり立ち見の最前列に並べました。
6号機のパイロットが掃除後、コクピットの窓を開けていてくれました。
DSC05525.JPG
DSC05526.JPG
まだ内容は続きますが、本日はここまで。

- | 次の5件 航空祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。