SSブログ
グランドゴルフ ブログトップ
- | 次の5件

29日  久し振りのカップ [グランドゴルフ]

28日はお天気具合、はっきりとしませんでした。

夜間の雨もあり菜園作業は出来ませんので、ブログに1年振りの登場ネタです。

毎月水曜日夜間に地域内の愛好者が揃って健康を兼ねた運動競技をしています。

競技名は、グランドゴルフです。

aboutGroundGolf.jpg
詳しい情報をご覧になりたい方は日本グランドゴルフ協会へhttp://www.groundgolf.or.jp/about/about/tabid/75/Default.aspx

道具は、こちらの物を使用しております。

m_001-10263.jpg
一般的なゴルフパターににてますステックで樹脂ボールを転がせてホールポストの円内にボールを止めます。
1.jpg
スタートマットからこのホールポストの円内にボールを止める競技で、その間の打数のスコアーを競います。
1ランド8ホールを3ランド廻ります、1ホール3打が標準で1ランド24打がパープレーです。
1打でポストに入れますと、ホールインワンと言い、スコアー計算では累計打数から1回のホールインワンで-3が引かれる特典があります。
ちなみに8月の私のスコアーを見て頂きますと計算出来るかなと思います。
006.JPG
1×3+2×8+3×8+4×5=63が3ランドの打数です、ここで特典のホールインワンが3回ありますから63-9=54が私の打数スコアーになります。
内容は、1ランド目は20、2ランド目は13.3ランド目21打となり54打で上がりました。
月例会はさらに自分の持ちハンデーを+して競技順位を決めています。
今回は1,2,3位は同じハンデーの為競技打数で順位が決まりました。
ちなみに、2.3位は同じ打数ですがホールインワンの回数が多い方が上位になります。

その8月の月例競技会で2年振りにカップに名前付きリボンを付ける事が出来ました。

005.JPG



今回の優勝で来月から持ちハンデーが8に上がります。

 

優勝する為には、今回4打を5回も出していますからこの4を少なくさらに3打も減らすなど工夫が必要になります。


11月22日 やはりPC×&グランドゴルフ結果 [グランドゴルフ]

22日、お天気晴れ&曇りです。

ノートPCやはり長くは使えませんでした、昨日の昼食後には固まり動きません。

強制終了後、先程電源入れましたが、初期画面のVAIO画面後、立ち上がりません。

HD部の回転音を聞きましたが回っていない雰囲気があります。


皆様に、PCのご心配を頂き、一度は復帰と案内しましたが重症の様です。
別の手立てを考えて見ます。


では、本題のブログ記事を。

夜間グランドゴルフの11月大会の結果が、20日の練習日にありました。
先週のブログで13日の結果報告をして、スコアーから順位予想を5位と読んでいましたが、実際は、準優勝で商品券をいただきました。
image002.jpg

優勝者とは1打差で、3位とは2打差でした。今年初めての上位入賞で来年は、HDが+9に上がります。

10月度優勝の会長はHDが14になり今回はBMに、やはりHDがどんどん+になりますと、上位入賞が難しくなります。

でも、会長はすごい実力者ですよ、年間8試合を通じて1ランドは「パアー24」ですが、ただ1人の平均17打で上がって見えます。

ちなみに、私は7試合で平均19打でメンバー26名中6位です。


続きまして、今日は昨年3位入賞でブログにも記事書きました、芥見東老人クラブ主催のグランドゴルフ大会が今朝開催されましたので参加してきました。

結果スコアーは大変悪く残念でしたが、表彰順位は30位の飛び賞を頂き今日も商品券をゲットでした。
DSC05461.JPG


悪いこともあれば、良い事もある様です。


畑情報ですが、先日畑に鋤き込みます、籾殻を頂く為、また農協の籾殻廃棄場所に出掛けました。
DSC05442.JPG

こちらの場所に、毎年山程に籾殻が置かれていますが、今年は残り少なくなっています。

やはり菜園にお使いの方々が増えられてお持ち帰りの結果の用です。

私も今回は、5袋頂いてきました。 
DSC05443.JPG

この籾殻を、早速東お隣さんの玉葱苗に「霜から根を浮かさない」為に、撒きました。
DSC05447.JPG
見廻りでは、まだ活躍してくれます、益虫のてんとう虫が盛んに今ごぼうの葉裏に居ますアブラムシを食べてくれます。
DSC05448.JPG

 

では、また明日。


10月31日  グランドゴルフ10月大会 [グランドゴルフ]

31日今日は月末。

明日から11月に入りますね。

昨晩は、水曜日で恒例夜間のグランドゴルフ練習日でした。

グランドゴルフも、来月11月で今シ―ズンは終了します。


10月の大会は16日でしたが、当日は昼間雨が降りましたので開催は無いと思いましたが、会長が開催出来ると判断で強行されましたが、中学校の校庭は所処泥濘がありコース取りが難しい状態でした。

グランドゴルフのルールに則り、あるがままの自然状態をコースにするは無理があり、会長がコースメンテを実施されたコースを使用でした。

結果、メンテコースにより競技者さんのスコアーは1打で上がるホールインワンが続発で、25名中、17名が達成の大会となりました。

ちなみに、私は0でした。

結果発表を先週は雨で流れていましたので昨晩ありました。

無題 1.jpg

優勝者は、会長自身で、1打で上がりました回数が5回と圧倒的なスコアーで今季2回目の優勝です。

2位は、芝ゴルフ仲間さんでした。

表彰で、私は飛び賞15位で、商品券をゲット。

003.JPG

8月に続いて2回目でした。



本日、お向いさんから、甘柿を頂きました。

001.JPG

岐阜県本巣市の名産柿で『富有柿』といいます。

大変甘く、美味しい甘ガキです。


ここで宣伝しちゃいますね、地元の果物を。

004.JPG

写真は、日本郵便株式会社発行カタログです。
ご希望の方は、郵便局でご注文頂けます。カタログコード31480で。
販売元は、いとぬき富有柿研究会(有)
電話番号:058-324-7653でお問い合わせください。

9月25日  9月度はだれが優勝? [グランドゴルフ]

25日、今日もお天気晴&曇り。

台風後、真夏日から朝晩が涼しくなりました今週ですが、毎日過ごしやすくなりましたね。

今晩は、水曜日の恒例夜間グランドゴルフ練習日になります。

006.JPG

毎月第3水曜日は、月例会競技会があります。

先週の18日が月例競技会開催日で、中学校の校庭には中秋の名月前夜で

010.JPG

お月様を見ながら参加者25名で開催されました。

本日25日は練習日で開始前に月例会の表彰式があります。

どなたが優勝者かは、会の幹部のみご存じです。

今年度は、私が会計を任されましたので毎月競技の表彰式には、表彰致します優勝者、準優勝者、3位、5位、10位、15位、20位、BB賞の方々には、ギフト券をお渡し致しますので先程スーパーに出掛けて購入してきました。

9月度は、フルメンバー27名の内2名欠席で25名が対象になります。

9月度の優勝者は誰になりますか?。

004.JPG
下馬評では、女性で初心者の-3ハンディーの方が3R/P72の所を54で終わられたと聞いておりますので-3のハンディーを引きますので(+ハンディーの多い方が実力者になり、一般的なゴルフとは対照的に逆になります)大会スコアーは51と思います。
後のメンバーさんはすべて+ハンディー持ちになりますのでダントツの優勝かな。
結果は、明日載せますね。
ちなみに私は、3R/55でしたが今年度は入賞がなく昨年からの+7のままでいます。
今回は、飛び賞の10位前後かな。
グランドゴルフに関しては3月16日にもアップしていますのでお時間がありましたらどうぞ。

- | 次の5件 グランドゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。