SSブログ

3月28日 天然記念物「中将姫誓願桜」 開花です [桜]

桜は、中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)といい、岐阜県岐阜市大洞にある願成寺境内にあるで、ヤマザクラの変種である。同種の桜は確認されておらず、プルヌス・フロリドラ・ミヨシの学名が与えられている。樹齢は1,200年程度とされており、平安時代初期に中将姫病気の治癒をこの寺で祈り、平癒したためにこの桜を植えたという伝承があり、今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があるといわれている。1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定された。樹高8.1mで幹径150cm、20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花を咲かせます。

3月27日に様子見にでかけましたら、桜の花10輪ほど咲いていましたので、気象庁予報なみで5輪以上であれば開花宣言に沿って、中将姫誓願桜開花宣言を私個人で宣言です。3月23日の時点よりつぼみを大きくなり木々全体がピンク色に見えるようになってきました。桜の花に特徴があり中将姫誓願桜のつぼみを他のソメイヨシノ等比べるとやはりちがいがあります。今願成寺付近では、ソメイヨシノが咲き始めており、来週には付近一帯が桜の花で覆われる時期がやってきます。

001.JPG
木々全体がピンク色に染まって来ております
002.JPG
中将姫誓願桜のつぼみですがソメイヨシノとは膨らみかた形状に違いあります
005.JPG
こちらの方が見やすいと思います
006.JPG
こちらがソメイヨシノのつぼみです
 
010.JPG
************************
同じ願成寺の境内で咲いていましたこちらの桜はしだれ桜で江戸彼岸桜系ですかね。
003.JPG
004.JPG
*********************
ソメイヨシノの桜
*********************
007.JPG
願成寺の付近にはソメイヨシノが沢山あり今、咲き始めてきました。
008.JPG
願成寺の入口を右折しますと市営墓苑があります、小高い山の上には展望台がありますので初めて登ることにして出掛けました。展望台登り口付近には今、花が色々咲いています。。
009.JPG
012.JPG
011.JPG
013.JPG
023.JPG
展望台に上る途中でこんな巣が目にとまりました、カマキリの巣でしょうか?下側から写真撮りしたいのですが坂にある為、足場が悪く上側になりました。
021.JPG
ようやく展望台つきました
014.JPG
展望台には案内看板があり、2階から周囲が一望できる写真付です、今日も曇り空にて一望は無理でした。でも写真は撮りましたのでご覧ください。
015.JPG
020.JPG
*****展望写真*****
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
*******************
ちなみにこちらは私が住んでいます団地の一部ですが、我が家は右側になる為、山の陰で写真の範囲には入りません。
022.JPG
**************
菜園畑の新手?????はゴボウ栽培の袋栽培。
ブログ読者のtakuchisaien さんも実践されていますので私も普通サイズのゴボウを作りたく挑戦しました。
024.JPG
025.JPG
蒔きます種は、現在水に浸して発芽待ちです、30日頃には種植え付けができると思います。
本日もご訪問頂き有難うございました。

nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。