SSブログ

11日 苗作り今年も パート1 [苗準備]

11日寒いですね、寒気の影響で昨日から雪が降り、今朝は積雪10cmを越えていました。

2日程前に少し書きましたが、今自宅で春の野菜の苗ポット栽培を始めてます。

3年目になります作業は今年も同じ方法で。

ポットに種を入れます前準備から始めてます、いつものように濡れタオルの中で水に浸して種から根を出してから育苗ポットに入れます。

こちらはその根出し最中の、かぼちゃと夕張メロンの種です。

よく見ますと、種から白い根がでてますね、ニョキニョキと。

002.JPG

南瓜の種、根になる部分が殻が割れて根が伸びてきてます。

 001.JPG

この種を通常種蒔きしますポットに入れますと根がしっかりポットの中で成長し地上に芽となる部分が浮いてきます。

用意しましたポット類、左から江戸崎かぼちゃ6ポット、中央夕張メロン10ポット、右宿難かぼちゃ6ポット。

005.JPG

今年の目玉は夕張メロンです、当地岐阜で栽培出来るか試しです、これが実ればどんな味のメロンになるか、最初の経験をさせて頂きます。

今週は寒気の影響もありますので、当分暖かい室内にポットを置いて芽出しまで行うつもりです。

夕張メロンは、昨年夏従妹からお中元に頂いたメロンの種を乾燥保存品を使いました。

1次の根出しはOK,次は2次の芽出しになり本葉が育てば3次の菜園移植をします。

そして菜園で栽培となりますが、これ期待の作業になります。

他に先行で通常通りポットに直播のキャベツの種が1週間掛かり芽を出ました。

006.JPG

1ポット内に3個の種を入れてます、その中から強い苗を1本たてにして本葉が5枚に育ちましたら菜園に移植となります、そこまではまだ30日から40日掛かりそう移植は5月初めですね。

キュウリもポットに直蒔きで入れてますがまだ4日目変化は有りません。

プリンスメロンも根出しからポットに移植こちらも4日目まだ出ません。

西瓜も3種類種を今水に浸して3日目こちらも変化は見えません、根出しまで大体1週間掛かります。


7日 野菜苗 [苗準備]

7日、今日も良いお天気菜園作業でも汗が出てきます。

今MY菜園用の苗の2回目の準備しています。

1回目はブロッコリー、キャベツ、キュウリを作り菜園に植え付け済み、今回はメインはトマトです。

玉ねぎ後の畝にと考えて苗作り中です。

ミニと中玉トマトの苗です。

008.JPG

購入済みも有りますが、一度苗からとチャレンジしてみました。

次はピーマン、シシトウの苗です。

003.JPG

キュウリも用意しています。

007.JPG

昨年頂いたスイカの種をポットに蒔いたものが発芽してくれました。

スイカはいつもタキイに注文していますが今年はまだ未入荷、植付け場所の準備は出来ていますが。

こちらの苗も6月に植付けをする予定です。

006.JPG
菜園のキャベツですが、今は5月採りに6月、7月採りを作っています。
5月はもう収穫していますので後2株です。
017.JPG
6月採りは今巻き初めていますので十分収穫できます。
018.JPG
3月下旬に種を播き、苗を作りましたキャベツは植え付けてから2週間目です。
014.JPG
ジャガイモの花咲きました、ほとんどは花芽を取りましたが取り残しが咲いてくれました。
015.JPG
野菜の花ではありませんが、今の時期に咲いてくれます花。
012.JPG
013.JPG
トマトハウス内の大玉トマトの苗、元気です。
011.JPG
トウモロコシの苗も元気でどんどん生育中です。
010.JPG

4月11日  自前苗 [苗準備]

11日今日は今週では寒い朝です。

いま自前で、春野菜の苗を作っていますので状況を載せます。

かぼちゃ2品種、きゅうり、ピーマン、キャベツ、ブロッコリーを菜園のハウスに保管して、日中は太陽に当てる事で管理をしています。

では、今年1番期待のかぼちゃ江戸崎かぼちゃの苗です。

005.JPG

9ポットを育苗中、先回紹介しました1番苗は現在玉ねぎ畝の中に先行植え付けしています。

かぼちゃ植え付け予定地ですが、ちょうど玉ねぎの苗が生育不足で空いた所に植えてけて1週間経過、本場も2枚目になりました。

009.JPG

霜避けで夜間はキャップを付けています。

同じく宿難かぼちゃの苗も本場が1ポット大きくなりましたので今日11日に植えてけします。

006.JPG

キュウリは、前回の紹介より本場が出てきています。

007.JPG

茎全体がもう少し伸びましたら植え付け畝は準備出来ていますので今月末には畑に入ります。

ピーマンは2葉が広がり苗らしくなってきました。

008.JPG
直接蒔きましたネギはようやく写真にとってもネギらしい姿になりました。
DSC00762.JPG
こちらは10日に再度蒔き直しました青梗菜の畝です。
なぜか、こまめに水やりはしましたが10日間経過しても目が出てきませんでした。
DSC00763.JPG
今日も午前中は菜園で作業です。

3月14日 苗の日光浴 [苗準備]

今日は朝から太陽は出ていますが、空は薄い雲に覆われています。

008.JPG

お天気が良いので[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]苗に日光浴をさせています。

001.JPG
太陽に当てることで苗に力を付けます。
こちらキュウリの苗ですが、今は育苗ポットから通常ポットに移植しています。
002.JPG
先行のキャベツ、ブロッコリーも成長はありますが見栄えは変わらない状態です。
004.JPG
レタスは苗作り失敗しました。茎が徒長し倒れています。
原因は、育苗ポットでの湿度管理ミスで
多湿すぎて徒長を促したことです。
003.JPG
こちらは庭先に咲いたサクラソウです。
005.JPG
本日も訪問頂き有難うございました。

タグ:

育苗トレーに種まきしました [苗準備]

*******先日、届いた育苗トレーにきゅうり、レタスの種をまきました。********
008.JPG
010.JPG
きゅうりの種はこれ
011.JPG
レタスはこちら、薄く小さい物
012.JPG
水分が飛ばないように、保温を兼ねた蓋をして室内で育苗作業開始です。
009.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。