SSブログ
M子さんの作品 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

9日  押花 [M子さんの作品]

今日は久し振りの奥さんの押花作品です。

2月の展示会出品に合わせた作品作りが完成しました。

展示会には他の作品も展示されますので見学に訪れたいと思います。

M子さんの今回の作品、以前より全体が大きな物になりました。

0061.JPG

花瓶風景は写真ですが、花瓶に花を盛り合わせて出来てます。

3年目に入りましたが本人様はいつもまだまだといってます、奥が深い作品作りですね。

0062.JPG
花瓶に盛られた作品、今回は特に立体感が見られる出来と私は観ております。
004.JPG
003.JPG
展示会では他の会員さんも出品されますから楽しみです。
デジイチの標準レンズで撮ってみました。
008.JPG
011.JPG
玄関先の葉ボタンが綺麗でしたので。

12日  年賀状 [M子さんの作品]

12日お天気は曇りです。

昨日は1日雨でしたので、毎年ギリギリの作業をしています年賀状を作りました。

ブロガーの皆様もご用意された方もあると思います。

時間はたっぷりありますからゆっくり出来ます。

来年は羊年、まずイラストを決めて私用を2種類作りました。

今年の奥さんは手作り年賀状です。

押し花を添えての年賀状作りを今年はチャレンジです。

押花教室からポストカードを確保して、そちらを流用しながら押し花を添えて作ります。

002.JPG

 

まずこちらのイラストを使います。004.JPG

用紙には羊の頭、耳、足に成ります紙があります。

耳は2等分、足は4等分に切ります。

 

イラスト文字は2種類を使います。

 

そちらをポストカードにイラストを貼ります。005.JPG

カード面にはすでに糊がありますから、画材を置けば付きます。

こちらは文字を上下に配置します。

センターに羊を配置、頭、耳、足を配置します。

動きを入れた年賀状にイメージを固めて。

 

こちらを元に、選んだ押し花を添えていきます006.JPG

細かい花を添えて活動的な羊に仕上げてますね。

 

作業を見ていても私なりのイメージとは違う出来ですね。

 

 

 

 

 

 

 仕上がりました奥さん手作り年賀状です。006.JPG

 

 

 

 

008.jpg

001.JPG

仕上げは花が取れないように薄紙を載せて、さらにポストカードと薄紙を剥がれないようにまた糊付けします、この作業で表面に艶が生まれ一体感が出来て仕上がりました。

 


16日 押花作品 [M子さんの作品]

16日、今日も朝から暑いです。

半年ぶりの押し花作品。

昨年暮れに紹介以降作品が出来ていましたので紹介いたします。

002.JPG
カップ部分を拡大で見て見ます。
003.JPG
花の配置バランス良くなりましたね。
先月6月に完成しました作品ですが、今回は今までの作品と仕上げ方が違うとの事。
004.JPG
005.JPG
その仕上げ方は、寄り立体的な作品へと。
007.JPG
特色は、コップの中に見えます花の茎を使い透かして茎が見える事です。
透明にすることでカップの丸さが表現出来、今までは器でしたがコップも作品として押し花を寄り良い物に。
花小花ですから乾燥した花をそのまま花を生ける感じで盛り込むことで花全体が盛り上がります。
007.JPG
季節の花を取り入れた作品です。
菜園で咲きました春菊の花を提供しましたが乾燥仕上げが旨く行かず不採用になりました。
作品は玄関先に掛けてあります。

12月25日  押し花 [M子さんの作品]

25日、お天気は晴れています。

今日は、M子さんの作品です。

DSC05791.JPG

 

本日も、体調不良でご訪問出来ないこと申し訳ありません。


12月6日  干支の午  押し花 [M子さんの作品]

6日、お天気曇り。

風気味で昨晩からPCを止め、14時過ぎまで休んでいましたので本日の采園情報はございません。

今回の風と思われる不具合は、4日の采園畑作業を暑さの為、薄着で行い汗を掻き後の対応に問題が有ったようです(注意はしておりましたが)。

皆様へのご訪問&niceが遅れております。



今年も30日をきりました。

来年の干支は午ですね、これにちなんでM子さんが恒例の押し花を制作。

5日に完成し、私に披露いたしましたので紹介させて頂きます。

DSC05641.JPG



親子馬が元気よく跳ねてる所を、表現出来ています。

DSC05643.JPG

本人さんは、仕上げ時に少し花にずれが出たと行っていますが、私には?です。


半日程、薬を飲んで休んでいましたので体調は戻りつつあります。

皆様も、ちょっとした体温調整を誤りますと風の元になりますのでご注意ください。

前の5件 | 次の5件 M子さんの作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。