SSブログ

5日 今朝も作業を [農作業]

連休も残り少なくなりましたが、こちらは菜園作業を少しづつ進めてます。

今朝も早めに菜園に。


新菜園場の作業をしました。


スイカ場への囲いネットを張ります。


ネット止めの支柱を打ち込み、そこへ高さ1mの網ネットで周囲を1周させて囲います。

出入りもしますから明け口もあります。


DSC08817.JPG


今日はネット張りだけ、まだスイカの蔓は伸びては来てませんので地上部との境目の固定は

次回にします。



西菜園でもスイカは栽培しますので今日は畝場の完成へ。

かき菜を取り上げて広めて機械で以前堆肥を漉き込んで居た所を再度土を集め畝の高さを作りました。

仕上げには黒マルチを畝全体に覆い完成させます。


DSC08819.JPG


スイカの予定場にはまだキャベツが1株、レタスも残してますが何れは収穫して場を空けます。


低い棒はスイカの苗を植えます位置決め、ここには肥料も多く入れております。



手前の土も機械で耕し、油糟肥料を入れて完成です。




余った時間で青紫蘇の芽を菜園で集めポットで養生させた後菜園の一角で栽培です。


ポットの水分があまり飛ばないようにソラマメの畝間の日陰に置いてます。


DSC08822.JPG


赤しそも昨年の種から沢山芋菜園で芽吹いております。

此方も私には大事な赤しそですから寄せ集めて栽培場に移設します。


お次はソラマメの脇芽を欠きました。

新たな脇芽には花と鞘がありますが残しても生育が不足で豆も少ないので整理して株間に風が流れるように

し、今の豆を大きくするようにします。

継いだに追肥の化成肥料を蒔いて株元に土を寄せました。


早い物は来週には収穫出来そう。

鞘は首を垂れてますが鞘を手押さえましたがまだ豆は未熟気味でした。


今日は5月5日、55のごろ合わせで先程、「家庭菜園 さわたりパート2」をアップしました。

パート2ブログは此方です。http://sawatari-yasai2.blog.so-net.ne.jp/2018-05-05

そろそろ容量も少なくなりましたが予想より日にちが変わりましたが此方も宜しくお願いします。


nice!(120)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。