SSブログ

25日 消毒を [消毒]

今日は朝から菜園です。

地主さんに1年間の借地料支払日で更新しました。


さて今日は快晴風もなかったので、早速ニンニクと玉ネギに今年初の消毒です。

毎年悩まされる廃色カビに葉が侵される予防消毒を行いました。

水4Lに消毒粉4gを混ぜた1000倍液を作り噴霧器に入れて霧状にした液を散布。


まず玉ねぎの畝からスタートです。


DSC08603.JPGDSC08604.JPG






消毒液を散布しながら玉ねぎの出来具合も確認。

早生玉ねぎ、早い物はもう球が大きく成りました。


DSC08605.JPG


まだ収穫には早いですが4月の半ばにはサラダで頂ける生玉ねぎになります。




お次はニンニク畝を消毒です。


DSC08602.JPG




消毒を終えましたら肥料の液肥を作ります、同じ噴霧器で葉に肥料を。

イチゴにキャベツ、ブロッコリーには化成肥料を根元に与えて土寄せしました。


DSC08606.JPG


ブロッコリーには茎を支える支柱も打ち込んでおきました。

この作業は同じパターンで毎年行ってますね。


そしてソラマメの最後の苗の芽欠きです。

2畝の中で8株ほど行い脇芽は4本仕立てに整える。


先行はもうどの脇芽にもたくさん紫色の花が咲いて賑やかに。



今所アブラムシはいません。


アブラムシ今はレタスに付いてます。

ナナボシテントウムシが食べていますよ。


種から初芽したほうれん草に小松菜、サラダ大根、春大根に水を与えておきます。

気温も上昇する今週は覆いのトンネルビーニールは剥がしておきます。













nice!(102)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。