SSブログ

23日 苗の購入と植え付けを [野菜作り]

暖かい今日、エンドウの苗5株とキャベツ10株、ブロッコリー6株にソラマメの苗1ポット(苗は3株あります)

を購入してきました。

キャベツ,ブロッコリーは5月,6月採り様。

初夏採りですが2月の苗は小振りです。


DSC08502.JPG


キャベツ、ブロッコリーも本葉は5枚目が出た所、苗屋さんで大きめを選んでも小さい。


週末の一時の雨を狙い植え付けへ、でもブロッコリーの畝は用意出来てません。


先週16日の作業で用意し、透明マルチを施した所に10株のキャベツ苗を植えた。



DSC08503.JPG


まだ寒さと霜が降りますので苗が痛まないように毎度の寒羅紗ネットを張りました。


DSC08505.JPG



日曜日の雨を貰いましたら、さらに畝の気温を上げる為3月一杯は2重になりますが透明マルチを張ります。



用意できていませんブロッコリー栽培の場、ネギの後場にしましたので残りのネギを一時的に掘り上げた。


早速鍬で土起こし、明日には石灰を蒔き機械で細かく土を耕して雨後に苗を植える。

苗はしばらく小屋で養生させて育てます。


DSC08504.JPG




エンドウ5株はスナップエンドウです、種が腐り消えた位置に植えておきます。

自前の苗と比べても背の高さは同じでも脇芽がありません。



明日はソラマメの苗の植え付けに合わせて草取りをするために午前中から作業を始めます。





nice!(85)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。