SSブログ

27日 草取り跡片付け [農作業]

今日は晴れ、今週初めからは気温も高めの予報が出てます。

朝から菜園で今日は草取り&トマトの後かたずけを行う事に。

小屋前で細やかな草などが生えてるレタス苗の畝の草取りを行います。

幾分土も乾いてきてますので草取り時に根につく土の量も少なめで作業ができます。

DSC08100.JPG

草取りを終えたら今度は、ミニトマトの跡片付けを。

夏場以降も実をつけたトマトはもう茎は枯れ収穫はできない。

畑の見た目も良くないので整理へ。

沢山色付いたトマトが落ちていますがもうカラスは見向きもしないですよ、


株を片付けたので畝片の一方の土を掘り上げてみました。


DSC08092.JPG


本来ならこの場の草を全部取りたいのですがここは思いの他土が柔らかすぎ、草に土が着きすぎますのでもう2.3日乾燥を進めてからと途中で作業をやめました。


ここまでの作業を行う中額には汗が、そんな気温が高めの今日です。


そこで作業をやめたので栽培中の野菜に施したビニールトンネルの一部を開けて内部の温度を下げることに。

DSC08093.JPGDSC08094.JPG


DSC08095.JPG


更にジャガイモの収穫を進めるために畝土を乾かすことに。

茎が寝ているのでその部分は湿り気味、株元の茎の方向を変えて湿ってる畝間を風を通し乾燥へ。


DSC08098.JPG



乾かして29日にはジャガイモの全体を収穫予定へ。


またトマトの土を掘り起こしてたら長芋の茎を発見収穫しましたよ。


DSC08089.JPG


頂いた兄からの大生姜と比較、小振りですがこれは昨年の種からできた芋です。

これを来年植え付ければ先日収穫できた大きな芋になります。



nice!(109)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。