SSブログ

23日 雨後でもちょっと作業を [野菜作り]

昨晩から明け方までまたも雨、こう毎日雨ではたまりません。

今日は10時過ぎに菜園へ。

人参の2段目の芽の間引きです。


人参の株間を10㎝に空けるために込んでいます芽を1本1本間引いて空間を作ります。

DSC08059.JPG



秋口の成長が進む頃ならもう少し詰めて間引きですがこの時期成長はゆっくり気味ですから最終収穫時期の

株間に近くしてます。

DSC08061.JPG


今回間引きした人参の芽はこれだけありました。


DSC08060.JPG

種まきから1ケ月半経過してますが成長はゆっくりです。


この畝にはビニールトンネルを施していますので前夜の雨も畝には入らず、作業も予定通りできました。

この後は栄養を与える為、液肥量を散布です使うのは万田の液肥です。


仕上げはトンネル内の温度を高める為、トンネルのビニールをきちっと整えて空間の温度を上げることに。



昼食の前に野菜を収穫して。



DSC08063.JPG


リーフレタス1株と1本石倉ネギ、ミニ玉キャベツ(連作障害で根こぶ病になり成長できず)でした。


帰宅時には霧雨に、天気は回復はしません。

また今晩から明日も降る予報、雨朝方には上がって欲しい。

明日朝は自治会の老人会主催のグランゴルフ競技会、老人会に未加入の私は飛入り参加を要請されたので

会費¥1000支払い参加予定です。

雨よ上がってろよ。






nice!(106)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。