SSブログ

8日 また雨になった [農作業]

今日は午後からの雨予報が当地はもう朝から小雨模様。

午前中に予定したことが出来そうにない中、合羽を羽織り作業を少々しました。


里芋の茎を切り取りです。


茎はほとんど寝たので要らない茎を鎌でばっさりと。


DSC08007.JPG


今後は2畝の内1畝分は収穫をします。

来年の種イモにするものは先日の籾殻を例年通り畝全体に置いてその上には防水の黒マルチを貼り

来年の春先まで土の中に置いておきます。


里芋の間で育てた大生姜はやはり育ちませんでした。

肥料不足になったか日照不足か??ですがこの混植はこの先は有りません。

お互いを別々で栽培がベストです。



この後は最後の蔓もの栽培に使いましたネットの撤去作業を。


長芋、四角豆で先月まで役立ったもの。


そこに青紫蘇が伸びて枝が絡まってますので剥がすのに少々時間を取られました。



作業は此処までにし、野菜の様子見。


玉ねぎの苗、大変成長が気になります。


DSC08004.JPG


昨日までトンネルをしてましたが今日の雨を貰うために天井部を空けて正解。

水散水をするより自然の雨の方が土の中には柔らかく浸透できます。

生育の現状を見ますと来週には間に会いませんね、やはり月末か、12月初旬になりそう。



今畝つくり中ですから20日過ぎを1回目の植え付け予定としてその分の苗を購入します。


ジャガイモの茎が寝てきました、3日前に試しでジャガイモを収穫しました。

出来の早い物はこぶし大まで成長、他はまだまだですが食べた味は良い。



DSC08005.JPG



肥料になります燻炭を昨日お隣さんから2袋分を頂きました。


DSC08006.JPG



時間を掛けて手入れを施して見えますから良い燻炭に仕上がってます。

Kさんありがとうございます。


玉ねぎの苗を植えたときに使います。








nice!(118)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。