SSブログ

4日 昨日の続き [農作業]

週末土曜日、朝は曇り早速昨日の続きの作業へとMY菜園に出掛けました。

所が10分もしない内に雨が降り始めてきました。


結構な雨粒の雨仕方が無いので小屋の中で雨宿り。


DSC07981.JPG



雨は止まないので小屋から菜園の野菜を。


DSC07978.JPG

1本ネギと沢庵大根ですが、大根成長が遅いこれも天気の不順からの影響ですね。


DSC07979.JPG


レタスは順調に、サラダ用に頂いてます。

DSC07980.JPG


30分ほど待機しましたが土いじりは出来ませんので黒豆の収穫を。


今年は枝豆でいただく分だけの栽培ですから少量です。

鞘は相変わらず無農薬ですからカメムシに皮を食べられたり、虫が食べたり見栄えが悪い枝豆です。

でも味はいいですよ。

DSC07984.JPG


小松菜の間引きです。


DSC07983.JPG


此方も成長度遅めですね。


玉ねぎの畝場を作りたいので最後になりました金時生姜の収穫です。


DSC07982.JPG



生姜を掘り上げましたのでその場を鍬で耕し始めたらまたや雨が降り始めた。

小屋で待機もやみそうにないのでお昼時間となりましたので帰宅へ。


昼食後、種やさんへ出かけて春キャベツの苗を購入しました。

実は秋まきの蕪の聖護院ですが間引き後ヨウトウ虫に葉を食害され茎だけになりましたので。


DSC07986.JPG

栽培を諦め、この畝に春に収穫します春キャベツ4月採りと5月採り各5株を買いました。


他にはソラマメの一寸ソラマメとエンドウでは絹サヤ、スナップエンドウに実取エンドウの3種の種も合わせての買い物です。



買い物帰宅後に再度MY菜園に出掛けて早速購入した春キャベツの苗を植えます。


DSC07990.JPG


虫除けの寒羅紗と気温の低さをカバーする為、使い古しの透明ビニールを掛けておきます。



菜園の土はまだ今日の雨で柔らかくなり過ぎの為、東の菜園場の玉ねぎを作ります所の改良を。


イチゴ場で使いました樹脂製のフェンスをここでも使い土流れの改良柵です。


DSC07987.JPG







DSC07988.JPG


此処にはお隣さんの畑からの水が流れ込み溜まり場に成る所、その水が玉ねぎ栽培には悪影響を及ぼしますので

少しでも効果が出れば玉ねぎの栽培には好都合になります。


明日はまた晴れますのでまずソラマメの種まきとエンドウの畝場の仕上げ作業など行います。


nice!(111)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。