SSブログ

3日 作業を [農作業]

今朝は遅れ気味の菜園での作業です。

晴れが続き土の湿り気もほどほどで作業には向いています。

下準備が終り長くそのままだったソラマメの畝を愛機を使い仕上げました。


少し畝間を広めにとって仕上げます、後に株元などに土を寄せる余裕を持たせました。

DSC07972.JPG


更にイチゴ場の耕しです。先日に土が流れないようにフェンスを着けた場です。

此処も愛機の出番です。

石灰、牛糞、元肥を入れて畝を完成させます。


出来上がった所でイチゴの苗を採り、こちらに移植植え付け。


DSC07973.JPG


2条植え、1列に12の苗が入りました。


イチゴの苗まだ余りますので追加植を。


先行の苗を植えました場に新たな土を盛り広げて。


2畝をコの字型に繋げて。


DSC07974.JPGDSC07975.JPG


此処には苗間を狭めて中には親株も植えてます。


これでイチゴの栽培作業は終わり、今年は70株ほどがMY菜園に植えれました。

中にはもう花が咲いたのもありましたが来年への準備の為、花芽を欠いておきました。


今日最後の作業は、エンドウの畝場、先日サツマイモの収穫後荒起こし迄済ませた場。

DSC07963.JPG

今日は愛機で土の塊をこなす迄。


DSC07976.JPG


右側は余裕を取り、土はネギの畝に乗せておきます。

ここに2列の畝を完成させて、スナップエンドウ、実取エンドウ、絹サヤエンドウの3種の種を蒔きます。


ここまでの作業を12時30分まで行い今日は終了、ちょっと足の筋肉が痛いです。






nice!(107)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。