SSブログ

30日 作業の続きと落花生の試し採りを [農作業]

月末、9月も終わりですね。

今日はイチゴ場の完成を目指し作業を始めました。

荒起こした土の上に、牛糞堆肥、油粕、元肥を入れて愛機で何回も耕し土を細かく耕していきます。


2畝分を耕し、畝立て機を使いイチゴの畝を完成させました。


DSC07864.JPG


作り上げた畝、今年はちょっと工夫を加えた。

それは畝の上部普段は平らに均しますが今回はイチゴの栽培を考え水捌けを良くする工夫。

DSC07865.JPG



畝に角度を付けました、右から左側に斜めに土を均して中央部の溝へ流れるように。


土が落ち着いたらDSC07861.JPG


この苗を植えます。


畝つくりを終えましたのでこちらを試し採りすることに。


落花生です、カラス対策を施してネットを掛けて今日まで収穫を楽しみにしてました。


早速ネットをめくり4株を試し採りしてみました。


花房芯も数多く地中に潜り込んでいますので鍬で起こしながら掘り起します。


DSC07867.JPG


すべての落花生を集めたらこの量が採れました。


DSC07869.JPG



昼食に帰った後早速収穫した落花生を水洗いしてさやがしっかり出来上がった物を選びそれは乾燥させます。

残りはまず塩ゆでして味わってみます。

DSC07876.JPG


採りたて新鮮な落花生はやはり美味しいですね。

後3週間ほど畑に於いてから収穫へ。





nice!(95)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。