SSブログ

23日 やっと終えた [農作業]

昨晩も雨が一時的に降りました当地。

なかなか水けが抜けないMY菜園の土。

その中今日は30度を久し振りに超える予報化の中最後まで残りました雑草の整理をやっと終えた。

開始時間は遅めの9時、日差しは雲が厚く太陽は出ていませんから比較的楽。

風邪けも少し抜けて体は楽になりましたがしゃがんでの中腰は辛いので椅子を用意して座りながらの雑草取り。


DSC07784.JPG

スイカ場の後場ですが、ネットの整理を終わらせて1週間経過した今日は纏めて午前中は3時間、午後は15時から2時間掛けてすべての雑草を抜き取り。

草刈りと根を起こす作業を繰り返し無事終了です。


DSC07836.JPG


草を乾燥させておりますが量的にはほんと多い雑草でしたね。


5年振り位の伸ばし放題放置菜園ですがやはりここまで放置することは止めないといけません。


右手の小指にまめができる程の作業はこれが最後にします。


終えた時間帯には太陽も西へ日差しも強い今日でした。


DSC07834.JPG


この後は冬野菜を栽培予定地に石灰を散布。


DSC07831.JPG



昨日ある用事で団地内を動いてる時に見つけました秋の味覚品。

DSC07832.JPG


数は少ないですが山栗です。

ある場所は毎年収穫される住民の方が栗の木のした、山裾の草を刈りこんで収穫しやすく整備されてました。


明日はいよいよ愛機のお出まし作業を進める予定です。




nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。