SSブログ

18日 野菜 [野菜]

日曜日の今日は曇り、太陽は僅かに。

一時朝の予報では雨が降る?期待しましたが振りません。

水曜日以降の雨を待つしかないですね。


MY菜園の野菜の中でまたまた初収獲物です。


010.JPG


サラダゴボウに成ります。

種まき後、間引きを怠ってましたらここに来て葉が隣同士で混み込み気味。

間引きをと茎を見ますがしっかり出来てます。


この時期の乾燥した土ではとてもゴボウは引き抜く事は出来ません。


そこで鍬で間引きよりと一気に堀上げて見ました。


009.JPG


程ほどの大きさに育ってます、柔らかい、苦みが無いのでで生サラダで頂けます。


又初物でワサビ菜を育ててます。


先週に種を播いたばかりです。


005.JPG


初物作りですから味は未経験、何かピリっとする葉物とか。


この野菜の旬は解りませんが夏場の野菜で頂けるか興味あります。



今毎日の収穫野菜?、ズッキーニ。


006.JPG


相変わらず、雌花が多く咲いてますから5株も有ると実る物ばかりですね。



果物ではまずミニトマトに1玉ですが色付き始めてます。



008.JPG



勿論大玉の桃太郎も別畝で今は3弾目の花が咲いてる最中。

1弾目の玉の色が白色に変化、もうすぐ赤くなります。



今年菜園に植えました南瓜は、何と全てが長カボチャの品種ばかり。


直蒔きの種、保管が悪く品種が解らなくなり急遽保険を掛けて長カボチャ(宿難系)を3株購入して植えました。


直播きの種から芽を出したのは雌花が咲いて始めて品種い判明。


何と全てが保険を掛けた長カボチャと一緒、或る半面嬉しいのですが。



カラーピーマンが育ちそろそろ色が着き始めます。


007.JPG



自宅で苗を作り始めたトウモロコシ、初芽して苗を見ればトウモロコシと解る様に。


006.JPG



24ポットありますが2ポットのみ芽出たまま中々上に出てこないものも有ります。


この苗は月末には畑に植え付けも出来るのでは。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。