SSブログ

7日 梅雨入り [季節]

今日は東海を始め各地で梅雨入りしましたね。

昨日の九州に続き平年より遅れ気味ですが。

当地も午後からの雨がもう朝には小雨でした。

その中南瓜、スイカの受粉が無いか見廻りへ。

生憎ズッキーニ以外は授粉は無い、ズッキーニは花が真上を向いてますので雨に当たり受粉は出来ませんからそのままです。


他の野菜の様子見で、ピーマンの伏見長甘シシトウが育ってましたので収獲。


これくらいの大きさだと丁度良いかも。


001.JPG


小雨の中カッパを着て第一弾のホウレン草を終了です、サラダホウレン草で何度も頂きましたがここに来てトウダチ、

花が咲きました。

今日は花の部分のみハサミで切り取り持ち帰りです。


その場は南瓜を植えてますので直ぐ傍まで芽が伸びてきてましたか丁度終了させて正解です。



昨日の長ネギは今日の雨を貰い喜んでる様子。



雨の中の菜園での歩きまわりは足元を汚すので帰宅へ。


そこで時間があるので2段目のトウモロコシ栽培の為、ポットで苗作りの準備を。


003.JPG


小雨の今日ですからジョウロでの水やりよりも土の浸みこむ雨水の方が種にも良いのではと外で芽出しです。


1弾目のトウモロコシ、その後雌は少しですが増えてきてます。


本格的な梅雨ではありませんが明日の午後までの雨は恵みです。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。