SSブログ

3日 作業の続き [農作業]

今日も昨日と同じく過ごしやすい1日。

午前中は仕事を。



MY菜園は午後から、昨日の記事の続きはこの作業です。


西瓜場の整備、毎年行います西瓜場の周囲をグルリと囲い込むネット張り作業です。


002.JPG



昨日はイボ棒を脚立を使い、打ち込みその後は高さ1mの網ネットをぐるりと周囲を廻り長さを見ながら出入口の位置を

決めました。


重要な部分は最下部です、アライグマ、タヌキからの食害を避ける為、ネットが持ち上がらない様に楔を打ち込みました。


002.JPG


この設置方法で毎年動物からの被害を避けてます。


今年は面積を広げましたので西瓜場への出入り口は2ヶ所に決めました。


003.JPG

周囲のネット張りが終れば次はカラス対策で天井部にもネットを張ります。


今日は紐が足らなくなりましたので半分ほどで終了。


006.JPG


高さも歩いても頭がやや掛かる程の高さにしてます。


明日は追加で買いました紐を使い全体を完了させます。



スイカ受粉を今始めてますが、今年初なりスイカです、5月19日の受粉果。


004.JPG



こちらは昨日2日の受粉完了の赤ちゃんです。


005.JPG


ここ3日間で授粉出来ましたスイカの赤ちゃんは16個、一気に揃いましたが大半は1番果です。


この後同じ蔓の2番果が出来て受粉出来れば摘み取る果も出ますね。


008.JPG


今蔓が伸びます方向を整えながら伸ばしてます。


又スイカの定点観測も開始予定です。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。