SSブログ

7日 菜園作業 [植付け]

昨日の雨は予想外れの出来事、降らない様なパラパラ雨。


期待が大きかったので残念ですが自然は毎度狂う物ですから気持ちを切り替えて菜園作業を。


ズッキーニの苗を植え付けです。


雨を貰いマルチをと決めてましたが無い物は仕方がないのでそのまま黒マルチを張りました。


自宅で苗作り、本葉も2枚になりましたので。



色合いが緑色3株と黄色2株の2種類を今年も菜園で栽培します。


001.JPG


002.JPG


植えました苗の近くに固定支柱を打ち込み茎を誘因して高く育てます。


苗を植えましたら水をここでも株元にたっぷりと、夕方にも水を与えてます。



次は種蒔きです。


豆のモロッコインゲン、昨年は夏場の栽培でしたが今年は早めの5月です。


003.JPG


モロッコインゲンは鞘も美味しく頂けるのでお気に入りになりました。


お隣の畝は混載です、レタス、ニンジン、ホウレン草と少量ずつの種を蒔いてみました。


004.JPG


ここでも畝に水やりです、乾いてますから直ぐに水は地中に。

2,3回時間を開けての水やりでした。


次の作業は玉ネギを収獲して開けた場所に苗を植えます床作りです。


堆肥、石灰、有機肥料を2種類入れました。

根野菜や果物によく効く肥料を昨日購入しましたので。


005.JPG


前作玉ネギでしたので土は比較的柔らかいので鍬で耕しました。


ここに植えるのはこちら。



008.JPG


追加で購入のスイカの苗です、黒色の種ありがありましたので合わせて購入、しかし縞柄は種なしを。



夕方から菜園の野菜に水やり、6L入るジョウロで合わせて20杯をくみ取り水場と菜園間40mを往復、2時間かけて。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。