SSブログ

1日 今日は!。 [種蒔き]

今日から5月、朝方からMY菜園へ。


今日の予定は午後から夕立ち??、雨が降るとか。


そこで種蒔きです、それはこれ。


豆です昨年の収獲品を冷蔵庫の中で保管してました。

落花生、金時豆を昨日仕上げた畝に種蒔きをします。

インゲンは昨年の秋蒔きの余り種で行います。


001.JPG


早速、畝に種まきを始めたらパラパラ小雨、予定より早い。

種まきを始めましたから小屋の中に置いてます雨合羽をはおり株間を計り3粒を1ヶ所に播きます。


蒔いた後キジバト、カラスの食害に逢わない様に畝全体を落花生は寒羅紗ネット掛け。


インゲン、金時豆は不燃布で覆いました。


雨でも頂ければ水分を地中に落とせますから発芽に有効。



003.JPG


この後は小屋で雨宿り。

雨が上がりましたので人参の2回目の間引きを行いました。

先回に比べ実は太りましたね。


間引き人参は自宅用と菜園のお隣さんねお裾分けです。

間引後は追肥用の肥料を蒔いて土を寄せて置きます。



エンドウの茎が広がり畝間に収獲の為入れませんので紐で茎を絞めて空間を作りました。

今年絹さや花は多いですが思いの他受粉が悪いようで鞘の出来率が悪い様うです。


それでも今日はまた人握りを収獲しました。



サラダで頂くレタスの間引きと、水菜の間引きを。


002.JPG


生食で頂きます、もちろん今日も収獲の早生の玉ネギや間引き人参を湯掻いてレタス、水菜を添えてね。


午後の天気予報は3時ごろまで雨でしたが雨雲レーダーでは当地には雨雲はありません。

お日様が輝いてます。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。