SSブログ

30日 日に焼けた作業 3 [農作業]

4月最後ですね、暑くなる今日も朝早くから菜園で作業。


まず昨日の夕立ち後の夕方からの作業を。


購入してました苗で『茄子』を植え付けしました。

雨が降っても畝はマルチで覆いをしてますので土は湿る事はありませんが。


今年の茄子は昨年栽培しました畝の西側で、里芋の後です。

今年は4品種8株を植えました。


003.JPG


苗は接木です、昨日は夕立ち後でも風がありましたので植え付け時に主柱を立てて苗を固定します。


さらに風避けでビニールで覆いをしてます。



雨を御貰えなかった畝ですから植え付けた所にはたっぷりと潅水して置きます。


ついでに風避けで同じ方法をきゅうりとピーマンの畝にも取り付け。


001.JPG

002.JPG


では本題の今日の作業です、8時にはもう暑さジワリと。


まず作業の前に牛糞堆肥残り全てを作業します場に播いていきます。


その場は2ヶ所。

まず昨年長芋を作りました後場に1/3はミニトマトと残り2/3はメロンを栽培します畝。



006.JPG


メロンは、玉ネギを収獲後空きますのでそこに蔓を伸ばします。

ミニトマトは蔓に播かれますと茎が駄目になりますから境界線にはネットで仕切りを付ける予定です。



もう1ケ所はこちら。


本日仕上げました畝は4畝。


004.JPG


左からズッキーニ、真ん中は金時豆、右はインゲン豆、透明マルチを張りました畝は落花生です。


ここに植えますズッキーニの苗は自宅でポットで苗を作ってる最中。


004.JPG

この様子ではあと2週間は菜園には植え付けは出来ませんね。


昼時間になりましたのでニンニクの花芽を収獲します。


007.JPG


この花芽を昨年はハサミで切りましたが、菜園仲間さんから助言をもらいました。

花芽を引き抜くと中の柔らかい所まで採れると。


008.JPG


引き抜いて見ましたがやはり途中で折れて抜けてきます。

でも白さがある所は特に柔らかいですね。



汗をかいての作業でさらに顔が焼けてきました、一段と黒めの顔に。



本日の作業を終えて、MY菜園で作業の残りはさつま芋の畝作りだけとなりました。


今週には仕上げる予定ですが、2,4,6日はシルバーの仕事日、合間を見ての作業になります。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。