SSブログ

20日 MY菜園 [野菜作り]

本日は天気悪し、午前中から雨模様に。

出逢い撮りはお休みへ。

そこで昨日の菜園作業などを。

先日材料の黒マルチが途中で無くなり 中途でじゃが芋の作業が停止でしたのでHCに出掛けて材料と種を購入して。

まず野菜の種を。

この8品の種を購入しました。

077.JPG

今月に種を播きます、人参を2種、ホウレン草に春大根、さらにサラダ向きの野菜種を。

ミニ大根にレタス菜を種がミックスですから播いてのお楽しみ野菜。

ネギの種も購入、秋栽培の石倉1本ネギの苗は現在10cm程に成長中。

 

じゃが芋の畝に購入しました黒マルチをきっちりと張りました。

 078.JPG

そしてお次は苺の栽培場。

追肥を兼ねて一旦黒マルチを剥がしていました畝全体に雨を頂いて 肥料の溶け具合も良いので昨日改めて

黒マルチを戻しました。

 080.JPG

まだまだ苗は寒さでじっとしています。

赤くなりました古い葉を茎から剥がして新芽を伸ばすように手入れをしています。

 

作業らしさはこちら。

西菜園は西風がまともに吹き抜けますのでここ3年、玉ネギ、ニンニクの病気が気がかり。

そこで風防止策としてビニールで囲って見ました。

 4面周囲をぐるりと囲いますと中の空気の流れが悪くなりますので南、西側の2面だけをビニールで風邪抜け防止策。

079.JPG

ちょうど作業中も 西風があり張り終えた後では苗の葉に直接風が掛かる事は少なくなりました。

風が抜けなくなり中は少しは温度が高まりのでは、生育にも貢献しそう。

 

同じ事は玉ネギ栽培畝にも 施してみます。

 

この後は先日初夏キャベツ用地を寒起しした場に有機石灰を散布、ホウレン草畝に堆肥を播いて起きました。

 

ここ最近MY菜園ではお隣さんを含め、ヒヨドリに若葉を食べられています。

特にブロッコリー、白菜、ホウレン草等見事に食害が出ました。

山での食物が無くなり畑でお腹を満たしてる様です。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。