SSブログ

5日 じゃが芋の種芋 [ジャガイモ]

本日は早くから雨に、予報では午後からでしたが。

この為自分の都合を変更してHCに出掛けてじゃが芋の種芋を購入です。

作付けは3畝を用意していますのでその面積に合わせて品種を選んで見ました。

購入したのはこちらの種芋。

 キタアカリと、アンデスレッドを各1KGで袋の中に芋の個数は15から18個入ってます。

丸ごと植えれ小芋と半切り芋に分けますと総数は40個を超える種芋が出来ます。

001.JPG

例年の男爵芋、メークインは今年の栽培面積では足りませんのでパスをしました。

その代りHCで見かけた種芋でこれに目が留まりました、グランドペチカ。

大きな芋が沢山採れるとあります、種芋も大きいものが 入っています。

芋の形はメークインの様に細長で仕上がるようですが出来上がりも楽しみにして購入です。

002.JPG

昨年も見かけた芋、表面の まだら模様も特色であり名前もじゃが芋らしくない。

家庭菜園で栽培できるじゃが芋は定番品種が多いですがその芋は何時でもスーパーの店頭で購入できますから1年に1回の家庭菜園の自己栽培となれば新品種に興味を抱く私、今年挑戦品種に決定で種芋を購入。

袋には500gで5個入り、中の芋は細長ですから半切りで10個出来植え付け出来ますね。

この新品種芋、晩生系の為に先日の3畝には入れず1畝を新たに耕して栽培して遅めの収獲とします。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。