SSブログ

4日 立春 [農作業]

昨日の節分が明けた今日は立春、暖かい日です。

午前中の仕事を終えて、午後からまた菜園での作業を行ってきました。

風も少なく作業日にピタリの今日。

本日の作業は草取りです。

昨年苗を植えてからそのままの春キャベツの畝。

ご覧のように草がびっしりと生えたまま今日まで来てしまいました。

003.JPG

苗を植えて12月には一度追肥を施していますが当時は雑草は大きな草だけ引いていただけ。

この2ケ月の間に大小様々な雑草が畝全体にはびこってきましたので腰を降ろしてじっくり引きます。

 雑草の根は強いので草掻きで土ごと起し振るいながら根っこだけ取り除きました。

004.JPG

草取りが終われば、全体に2度目の追肥を施し、株元に土を寄せて完成。

 明日の雨を頂いたら、覆いの寒羅紗ネットの上にさらにビニールトンネルを掛けて全体の温度を高め生育を進める予定。

 005.JPG

スッキリしたキャベツ畝に なりました。

 

お次の作業は苺への追肥を。

苗を植えた時、黒マルチを張っていますので追肥を施す為にはマルチを一旦剥がさないといけません。

剥がしたマルチを片隅に纏め、株元の雑草と古い葉を取り除いて行きます。

中にはもう花弁を付け始めていますが今はまだ早いので取り除いて置きます。

007.JPG

追肥は株元畝方に播いて起きました。

こちらも明日の雨を頂いた後に又黒マルチを張り直します。

 006.JPG

苗を購入した苺は株元を大きくしてますが 仲間さんから分けていただいた苗はまだ生育は不十分、株元も細目でした。

今後4月まで状況を見ながら再々の追肥を施して新芽を増やして育てます。

2日続けての作業で腰の張りもピーク3時間での作業で本日も終了させました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。