SSブログ

25日 収獲品&出逢い撮り読編。 [野菜作り]

今日は日曜日今週で12月も終わりますね、新年まで後僅か。

本日も比較的穏やかです、出歩きしても寒くはありません。

そこで半年間掛かりました丹波の黒豆を収獲しました。

今年の6月27日に種を播いてから12月15日に茎を刈り取り天日干しを菜園で行っておりました。

刈り取り時にはまだ鞘も緑いろも有りましたが天日干しすることで茶色くなり中の豆も黒くなります。

この間雨も頂いてますので若干乾燥が遅れ気味でしたが又明日から2日程雨の予報も有りましたので

乾燥してました茎から鞘を取り、中の豆だけを取り出します。

菜園の一角に腰を降ろして鞘1個1個丁寧に黒豆だけを選り分けます。

風が無いと暖かいですが風が吹きますと寒くなり何度もクシャミをしながらの収獲作業でした。

種まき後には10月に若い鞘をエダマメを何度も頂きました。

味が大変良い丹波の黒豆でしたね、当時はまだ虫の食害は少なかったですがその後卵を産みつけられ孵った幼虫に豆を沢山齧られております。

その食害豆はそのまま捨て見た目の良い豆を持ち帰りです。

 DSC05407.JPG

量的にも700gと昨年に比べますと少ない収量ですが植え付け株数が昨年に比べ2/3ですから良しですね。

この豆を水洗い乾燥させますと一段と黒さが際立つ丹波の黒豆になります。

 

続いて収獲野菜は。

 001.JPG

人参は五寸人参です、成長良くなり実割れまで出始めたので数を纏めて収獲。

蕪は聖護院、赤色の紅蕪、ダイコン、さらに3弾目のホウレン草の間引き菜、ブロッコリー、レタスにネギを。

 

 出逢い撮りの在庫からカワセミとジョウビくん。

 211 (1).JPG215.JPG166.JPG167.JPG168.JPG169.JPG

 069.JPG109.JPG087.JPG

131.JPG134.JPG

 今日のジョウビくんは後ろ側からですが比較的近距離で撮れました。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。