SSブログ

23日 今日の菜園 [農作業]

23日、日曜日天気は薄曇り。

今日の菜園は軽めの作業から始めました。

茄子栽培を終えました畝を機械で耕します。

こちらは昨年里芋を栽培して収獲を翌年まで延ばす冬超えの為霜から芋を守るもみ殻を沢山畝に入れて居た場所。

この春は茄子の栽培で黒マルチを敷いていましたので土は固まらず柔らかいです。

004.JPG

今年の秋は玉ネギ栽培場に予定しています。

写真手前の土が何かで削られたようですが、何に使われたかは。

 柔らかくふわふわの土ですからこちらの用途に使いました。

それは、そら豆の苗作りのポット用土です。

002.JPG

河内一寸そら豆を2袋分、合計26粒ありましたのでポットでの苗作りに利用しました。

さらに蔓ありスナックエンドウの苗を作る為にも12ポット分、この土を使いました。

今回は苗作りの ポットは菜園に置いております、苗作りどちらかと言いますと自宅で管理してる事が多いのですが

今年が菜園場で、丁度ホウレン草1,2弾で苗を消滅させた畝が置いていましたので。

種からの初芽が10日前後かかるそら豆、エンドウは1週間かな様相を見ながらビニールトンネル内で初芽させます。

 

お次の作業は、鍬を使います。

西菜園で張る果の栽培野菜、芋です。

芋栽培の収獲は先週に半分程終えており本日残りを堀上げました。

鳴門金時と、安納芋です、芋の出来具合は今年肥料をケチりました (元肥の化成肥料を少なく、牛糞堆肥を多めに入れてますが)のが芋の出来に表れ1株に出来る芋も少なく

 001.JPG

写真の様に 小振りの芋がダンボール箱に一杯採れました。

でも普通サイズの芋も収獲出来てますが、カメラの電池切れで上の写真が最後となり写真はありません。

試し収獲では大きな芋が収獲出来ましたが 本収穫では満足な芋は数少なめ一寸残念な成果でした。

 今週は25,28日が雨マークで日中の気温も下がり気味、玉ネギの苗の成長昨年よりやや遅れ気味木に成ります。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。