SSブログ

21日 作業の続き [農作業]

今日も晴、時々曇りに成りましたが過ごしやすい1日。

 005.JPG

でも午後には鳥取県で強い地震があり被害がでましたが災害に遭われた方に御見舞申し上げます。

 

昨日記事をカワセミに差し替えましたので19日の 菜園作業の続きです。

菜園仲間さんから頂いた苺の苗を追加で苺を栽培します畝に植付です。

 006.JPG

 

1畝に千鳥植えをしています、イチゴの株間はやや狭めてこちらには24株植付出来ております。

007.JPG

植え付け後はお水をたっぷりと株元に与えて置きました。

2畝で35株の苺の苗が2回に分けて植えれました、陽気も24度前後で今週は推移しますので根の活着は良いと思います。

20日の菜園作業です。

この日は朝一番でこちらを使います作業を。

田圃に営農さんが置いて行きましたもみ殻を必要な分を持ち帰りしても良いと御話を頂きMY菜園で使う分のもみ殻を今年も頂きました。

もみ殻は毎年40L入るビニール袋で6袋は小屋で翌年春先まで保管してます。

001.JPG

今年はさらに現在の菜園の土の乾燥防止等寒さから苗を守る役目で畝に撒く為に頂きました。

頂いたもみ殻を、この後苗を植付した苺の株元や通路にもみ殻を置いて置きました。

 004.JPG

他にもニンニク場、さらに人参の畝、玉ネギの苗場、通路にも。

003.JPG

 適度の湿り気を保つ為には使いやすいもみ殻です。

3回目の蒔き直しのホウレン草の畝にも、もちろんネギの畝にももみ殻を入れました。

002.JPG

 

 収獲品は丹波の黒豆です、エダマメで頂く為鞘の膨らみが大きい物を選んで収獲しました。

 MYの初物ですが、消毒を掛けていませんから鞘はカメムシなどにかじられてます。

011.JPG

実入りは1個のマメ鞘が多い気がしますが美味しいエダマメで頂けますね。

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。