SSブログ

17日 昨日の続き [野菜作り]

昨晩からの雨、結構雨量は多く降りました。

午後からは雨も上がる予報。

今朝方菜園に昨日午後からの作業しました苺の植付の写真撮りへ。

DSCN0114.JPG

 先日新たに購入しました苺の苗を畝に植付を致しました。

苗を12株購入しましたので品種別に畝に植えていきました。

今回は大実タイプの苺の苗を選んでいます。

 DSCN0107.JPG

こちらの名前、みのり余り聞いた事はありません苺、何系かは不明味に期待の品種。

DSCN0109.JPG

各苺の株間は約50cm程取っています。

植える時、株元をしっかり見えるように土も軽く載せて。

DSCN0109.JPG

DSCN0110.JPG

今回の雨で根張りへのタイミングは良いかも。

また新たに菜園仲間さんから苺の苗を頂きました。

DSCN0119.JPG

2畝の内畝幅が狭い所に今回植付しましたので頂いた2名の仲間さんの苗は幅が広い所に20株程を 植付ます。

来年は美味しい大実の苺が収獲出来ると良いなあ---。

雨を貰った菜園野菜の今日です。

 DSCN0111.JPG

 DSCN0112.JPG

 DSCN0113.JPG

こちらの大納言小豆は鞘が乾燥した物を収獲してますので残りは30%、雨で次回は水曜日かな。

DSCN0115.JPG

豆は丹波の黒豆です、半分ほどの鞘が膨らんできました。

最初はエダマメで頂きます、明日にも収獲します。

 DSCN0116.JPG

 白菜、食害に合い苗を植え替えして10日経過中心部の葉も多くなりました。

早生の白菜は蒔き始めてきましたので11月初めには収獲出来そう。

DSCN0117.JPG

蕪とネギ場です、ネギはまだ初芽出来ていません。

 茄子はそろそろ片付ける時期に成りました。

 昨日午後からの収穫品。

豆です四角豆にモロッコインゲン。

DSC06389.JPG

このモロッコインゲンとても柔らかいです、秋収穫には良いです来年も栽培します。

キャベツとブロッコリー。

008.JPG

 どちらも野菜が高い中重宝しています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。