SSブログ

11日 きゅうり整理あとは?? [野菜作り]

今日は思いのほか気温が上がりません、もう少し高目だと土の乾燥が進むのですが。

明日の晴れ間に期待します。

 

 無題1.jpg

MY菜園のきゅうり3弾目が終わりましたので 蔓の整理とネットを外しました。

きゅうりは1弾目が一番長く収獲出来ますが、2弾、3弾となりますと収獲期間は1ケ月足らず。

早速整理しました畝に石灰を蒔いて土の酸性調整です。

 001 (1).JPG

この後は何を栽培するか?????と考えましたが、葉物栽培へ。

土は柔らかいです、機械を使って耕して見ましたがやはり水分過多気味途中で耕しを止めて2日放置します。

無題.jpg

 

今週の天気予報を見て参考にしながら野菜の種まきを進める予定にしてます。

機械を出しましたのでも1ケ所の畝作りをすすめました。

一度耕しておりますので軽く耕し畝を完成させ、ここにネギの種まきをしました。

 002.JPG

ネギは石倉1本ネギの種です、秋に種を蒔くのは初めてですが夏場に植え替える前の赤ネギのネギ坊主から種が落ち

自然に初芽して育ってましたのでその苗も育てるついでに種蒔きです。

水郷さんのブログを見まして秋に収獲出来るネギとして選択です。

初芽を進める為今回もビニールトンネルを掛けております。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。