SSブログ

7日 作業進めた [野菜作り]

今日は昨日程の快晴ではないが晴れ間が時々覗きます。

朝方はここ一番の寒さと感じましたが、遅れ気味のニンニク栽培をします畝場の作業を致しました。

2日前の雨で一度起しました土も十分とは言えませんが乾燥気味。

ここ2,3日まだ天気もぐずつく事も予報出ていますので一気に仕上げです。

石灰&牛糞は蒔いていますのでその上を愛機で耕し、ある程度細かくなりましたら、今度は元肥+有機鶏糞を蒔いて

 さらに土が細かく、肥料も十分梳きこまれた状態で畝作り。

幅凡そ1mを2畝と90cm幅を1畝合計3畝を完成させました。

 001.JPG

こちらの畝作り途中で愛機のエネルギーであるガスが無くなりストックもないので奥さんにSOS電話 で購入依頼。

届いてから畝立て機で畝間を仕上げました。

 

さらにこちらの場を愛機で耕して2畝を完成させました。

こちらには赤蕪2品種種まきします。

002.JPG

 

DSC06202.JPG

 飛騨紅蕪とほん紅蕪ですが、赤蕪と違う????。

 先行で種まきの蕪は今葉がダイコン葉虫の食害に合いスダレ状。

 003.JPG

こうなりますと野菜の生育は覚束なくなります。

同じことが水菜にも現れ、再度種まきしたのが4日前で本日初芽を確認しました。

 004.JPG

まだ細かい2葉ですから見辛いと思います。

時間もお昼を経過13時に成りましたのでモロッコインゲンを収獲して

005.JPG

本日の菜園作業は終了致しました。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。