SSブログ

6日 豆類 [収穫]

今日は台風18号過ぎた当地、朝から久し振りに見えます秋空、青く澄んでます。

風も少々あり爽やかな秋の1日に成りますね。

003.JPG

風がありますと土の乾燥も進みますので次の野菜作りには便利、しかしこの天気も明日までまた週末は雨マークが出て

崩れ模様とか。

土いじりは今日も出来ませんので収獲を致しまました。

今年初物でこの時期に食べれる頂いた苗からの栽培野菜。

四角豆、今重宝しておりますよ。

四角豆、結構栄養価も高い豆です蔓も伸び放題ですが。

004.JPG

可愛い青色の花を沢山付けますがこの花は風などで蔓が揺れますと良く落ちてしまいます。

また実に成る為には受粉をしないとが出来ません。

006.JPG

花から受粉しますと可愛い実が出来、長さが10cm以上になったら収獲です。

四角豆ですが2面の幅はありますがスジがある所は幅狭い豆です。

この筋が長さ20cm程に成ると結構固いですその為15cmまでには収獲しないとね。

 007.JPG

写真の左側は葉っぱの影に隠れていたので長さは20cm超え、これは頂くには筋を取ります。

 

自宅で頂くには、生でサラダに刻んで他の野菜と混ぜて頂きます、食感が楽しめます。

今はさつま芋,茄子で天麩羅を上げます時にも四角豆も揚げて頂く事が あります。

焼き肉時にも豆を軽く焼き頂くのも美味しい四角豆です。

ちょっと古い話に成りますが今年も金時豆を収獲しました。

今年の金時豆の出来は昨年に比べ不作気味。

 005.JPG

 天日乾燥も中々晴天日が無く乾燥にも遅れ気味、豆の中から出来の悪い豆を選別。

1/4程を廃棄して今年の頂ける豆です。

収獲量は昨年の半分程、手間がけが悪く収獲遅れから鞘の中で初芽気味の豆が多く出してしまいました。

 006.JPG

 今収獲し始めたのが大納言小豆です。

見廻り時に鞘が黄色から茶色に変わり 乾燥気味を収穫しております。

004.JPG

こちらは昨年に比べ虫の付き具合が少なく良い小豆が今年は収獲出来そうです。

まだ数が少なめですから自宅には持ち帰らず小屋で保管、菜園にいます時に小屋の屋根に籠ごとのせて

乾燥させています。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。