SSブログ

27日 雨の前?に作業!!!!! [農作業]

暑さもすこし和らいだ今日ですが、昨晩遅めから当地に一雨降りましたので朝方の菜園はムシムシです。

出掛ける前に天気予報をチエックです。

docu0002.jpg

明日28日、当地は雨が降る1日予報。

予報が当たる事を期待して秋冬野菜作りの準備開始です。

まず先日畝を完成させています場に種を撒きます。

004.JPG

畝作り後土は乾燥しましたが、昨晩の雨で十分湿り種まきにはベストです。

栽培予定のホウレン草と人参の種を撒いて、初芽までしばらく直射日光を避ける為キャベツ畝に使用していました

黒寒羅紗ネットを2畝に掛けて置きます。

さらに黒遮光ネットまで掛ける過保護対策[わーい(嬉しい顔)]

008.JPG

これで雨が降ればさらに土は湿り種を撒いた土の表面は固まらずに芽を出すまで柔らかくいけそうです。

お隣のキャベツは黒ネットをここまで掛けておりましたので苗の成長も水分を十分得て元気に本葉を増やしてます。

009.JPG

苗の横には前作のメロンを捨てた種から初芽した苗が沢山生まれていましたが、 邪魔になりますので取り除きましたが

その苗からは甘酸っぱい匂いがしましたね。

 010.JPG

黒寒羅紗 から白寒羅紗に変わりましたキャベツですが、ここまで成長出来れば葉焼けも起こる事もなく育つと思います。

 

 同じく昨夜の雨を頂いた西菜園の一角で南瓜を栽培していました場を機械で耕して1畝を完成させました。

002.JPG

 007.JPG

 こちらには根菜類の大根等を予定しています。

半年振りに土を耕すのですが、前夜の雨でこちらも楽に耕す事が出来ました。

乾燥土から雨を頂きたい茄子の株元を今回もマルチをめくり追肥をまいてスタンバイです。

014.JPG

 本来ですと今の時期は秋ナス栽培前の剪定を行うのですがMY菜園のナスは未だに実が出来ておりますので現状の

茄子を収穫後に遅めの剪定をト考えています。

ネギも植替後、根が活着したようで斜めに植えた茎も真っ直ぐに立ってきています。

015.JPG

台風10号の進路が気に成りますが今の所程程の雨を頂ければMY菜園には作業、種まき、苗の植え付け等9月の

作業に貢献してくれます。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。