SSブログ

25日 一雨後の作業 [農作業]

 25日朝方は快晴、太陽の日差しは強いです。

24日午後に夕立ちがありすこし纏まった雨が降りましたので本日朝菜園の様子を見ましたら程良いお湿りです。

これなら機械で土を耕す事が可能と早速作業を開始です。

001.JPG

まず鍬で軽く起こしてみます、土は柔らかく中にも十分水分が入り耕すにはベストな状態でした。

何時ものように有機石灰、化成肥料と、今回は鳥骨入り油粕肥料をまず散布して 耕していきます。

栽培予定のホウレン草畝にはさらに牡蠣ガラ入り石灰を追加して耕しました。

出来上がりは2畝、ホウレン草と人参をこちらに栽培します。

004.JPG

今週末明け後の雨を頂いた後に種蒔きを予定しています。

 

お次は、此方です。

001.JPG

荒起しを済ませています白菜を栽培予定の畝を、有機石灰、化成肥料と鳥骨入り油粕を散布して機械で耕しです。

前作は豆類がメインの畝場ですから比較的土は柔らかく細かいので畝立てには左程時間も掛かりませんでした。

 出来上がりました4畝です。

002.JPG

こちらに白菜の種を直播します、予定は32株程の白菜が栽培出来ます。

ここまでで菜園滞在時間が4時間を経過、飲み水も無くなりましたので本日の作業を終了です。

帰宅前に収獲として黄金瓜3個にお隣さんから頂いたゴーヤを1本、パプリカ3個です。

明日以降の予定作業は、大根と蕪ら等を栽培する為、整理しました南瓜場を荒起しです。

002.JPG

南瓜の苗を植えました畝は比較的柔らかいですが、昨年秋から玉ネギ栽培畝は相当土が固まり気味、一雨で 幾分

柔らかくは成ってますが畝作りまでは時間を掛けないと出来ませんね。

全く手つかずの畝場はスイカと黄金瓜場、どちらもまだ果が実っていますのであと2週間後頃の冬野菜栽培場に切り替え

を考えています。

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。