SSブログ

23日 暑い中作業を [野菜作り]

週明けしても暑さは衰えず、予報の雨も降りません。

台風は予想より東へ、この9号で被害が出てますが被災された方にはお見舞い申し上げます。

当地は毎日猛暑日になり菜園では再び水不足気味です。

その中 、日曜日と月曜日に短時間ですが秋冬野菜を栽培します下準備を行いました。

9月に成れば白菜を栽培しますが、その下準備として先日エダマメを終了させ、蔓インゲンも終わらせていました畝を

鍬で荒起しです。

003.JPG

 001.JPG

 ミニメロン栽培を終了致しましたのでその蔓の整理とネットを片付け場を開けました。

004.JPG

002.JPG

ミニメロンは多く実りましたが3株の内2株は早めに株が根枯れを起こしましたので収穫の果は今一甘さが足りません。

今回4個収穫では2個は十分遅くまで蔓の元気で水分を果に送ってくれてますから甘さが期待です。

15日に土寄せ、追肥を行いました人参畝、その後土の乾燥防止で黒遮光ネットを使いましたがその効果 は出ています。

003.JPG

 今回人参を間引きで株間も空きましたからこれから人参は成長出来てきます。

 

 

 

 

落花生の花が咲き花芯房が土に潜り落花生の鞘が出来始めてます。

そこで昨年もカラスに悪戯されていますので端の部分をカラス悪戯されないようにトマトで使ってましたネットを引きよせ

防御ネットに使いました。

004.JPG

菜園も7時過ぎから出掛けてますが8時台には暑さが増してきます、連続での作業もキツイので小屋で休憩をする時間を

最近は多く取ってます。

 

本日の週間 天気予報では週末頃再び雨マークが出ましたが野菜の種、苗の植え付けには雨は必需品。

程良い雨を今週も期待しながら週末まで下準備の土起こし等を進めていきます。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。